PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムのカタログ PR

【パルシステムカタログの見方】パルシステムのカタログの見どころ、お得な利用方法を6年愛用ママが実体験から伝授!

当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

パルシステムには色々なニーズ、ライフスタイルに合わせて様々なカタログが用意されています。食材から飲料、お菓子、生活雑貨、家電、衣料品まで実に豊富なラインナップです。

食材の安全性はもちろん、体にも環境にも優しい原材料の物が多いので赤ちゃんからご高齢の方まで、ご家族全員で安心してパルシステムのカタログ注文ができます。

そんな2023年最新のパルシステムのカタログ注文のコツをママ目線でお伝えしていきます!

この記事を見終わったときには頼んでみたい魅力的なカタログが見つかり、そのカタログを使っての注文の時間が少しでも楽しいものとなるはず。

お気に入りの商品を見つけて、今度はどの商品を試してみようかなとワクワクできるカタログ注文体験をぜひ味わって欲しいです。

この記事を書いた人
パンピコママ

Twitter:パンピコママ(@panpikomama)

こちらのブログでは子育てで忙しいママパパに向けて資料請求から加入、活用までトータルサポート。

パンピコママのプロフィールはこちら

\まずは気軽に無料の資料請求(カタログ請求)から/

パンピコママ

では早速解説していきます!

パルシステムメインカタログ3種の紹介

カタログ

パルシステムのカタログはメインが3種類、その他カタログはオプションカタログ、チラシカタログも含めて20種類以上あります。メインカタログの中から1つ、オプションカタログ15種類の中から希望するだけ届けてもらえます。それぞれこだわりのあるカタログになっています。

メインカタログとオプションカタログから選ぶ

パルシステムのメインカタログ3種類の中から1種類のみを選ぶ

パルシステムのメインカタログは3種類用意されています。この中からライフスタイルに合ったものを1種類だけ選んで届けてもらいます。

メインカタログ3種類

コトコト

《コトコト》食品は約800品目、生活用品は約200品目を毎週取りそろえており、便利品も充実している。

Kinari

《Kinari》量より質にこだわり、食品は約700品目、生活用品は約200品目を毎週取りそろえている。

《きなりセレクト》お弁当やお惣菜も豊富で、約330品目を毎週取りそろえている。カタログと注文用紙が一体だから注文も簡単。

《きなりセレクト》のサンプルカタログページを見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

パンピコママ

小さなお子さんがいるご家庭はお子さん向けの商品が揃っていて、取り扱い品目数も一番多い《コトコト》で決まり!

もっとパルシステムのカタログについてくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムカタログの種類
【保存版】パルシステムのカタログ種類は20種以上?あなたに必要なカタログを6年愛用ママが見つけます。パルシステムの選べるメインカタログである、お子さんがいる家庭向けのコトコトと大人だけのくらし向けのKinari、選べるオプションカタログの一つである、離乳食に便利な食材や情報が掲載のyum yum(ヤムヤム) For Baby&Kidsなどのカタログを紹介しています。...

「ここを見て!」メインカタログの内容

パルシステムのカタログの一つ一つの商品の表示面積は狭いですが、こんなに情報が詰まっています。

パッと見ただけでその商品の情報が分かるようにマークなどを多数表記。

【パルシステムのカタログ商品表示】

パルシステムのカタログ商品表示
パンピコママ

塩分相当量まで表記しているのはさすが!パルシステム!

【カタログのアレルゲン表示】

パルシステムのアレルゲン表示

【カタログ遺伝子組み換え表示】

GMOにNO(飼料)
GMO 表記

【パルシステムのカタログ表示マーク】

パルシステムのカタログ表示マーク
パンピコママ

独自の安全基準で作られたパルシステムオリジナル商品は約800品目もあります。一目でわかるので安心ですね。

お届け週が選べる注文

カタログ《コトコト》の内容

メインカタログの《コトコト》について解説していきます。

【コトコトのつくり】

コトコト
コトコト厚み

【サイズ】26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜ 
全60ページ

コトコト掲載特集アジアン

【特集】10ページ
【レシピ掲載】2つ
【割引き価格商品数】317品目/約1,000品目

※2022年11月4回週にて

【掲載レシピ】

コトコトレシピ掲載

《コトコト》は《Kinari》に比べてお子さん用の食品を扱っているので、その分取り扱い品目数が多くなっています。

《コトコト》のサンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

【コトコトのこのマークをチェックして欲しい】

カタログにはお得がたくさん散りばめられていますので、一つも見逃さないようにカタログのマークの見方を紹介します。

利用中のパンピコママが見て欲しい《コトコト》内のマークをピックアップしました。
※基本的に《Kinari》のカタログも同じ表記です。

2点以上で割引きマーク
いっしょの注文でお得マーク

2コ得マーク

次回値上げマーク

くらし応援マーク

カタログ《Kinari》の内容

メインカタログの《Kinari》について解説していきます。

【Kinariのつくり】

Kinari
Kinariの厚み

【サイズ】26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜ 
全60ページ

Kinariの特集ページ

【特集】8ページ
【レシピ掲載】3つ
【割引き価格商品数】277品目/約900品目

※2022年11月4回週にて

【掲載レシピ】

Kinariにレシピ掲載

《Kinari》は《コトコト》に比べて約100品目少ない取り扱いですが、大人だけの家庭用に厳選された質のよい食品が揃っています。

特集された食品に取り扱いの違いはありますが、青果、お肉、お魚などの生活に欠かせない食品や生活用品の取り扱いは基本的に《コトコト》と同じと考えていいでしょう。

商品の説明欄に記載の記号も《コトコト》と同じです。

《Kinari》のサンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

「コトコト」と「Kinari」の違いを知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

コトコト Kinari 徹底比較
「コトコト」と「Kinari」はココが違う!パルシステムのメインカタログを6年愛用ママが徹底比較パルシステムのメインカタログであるコトコトの特徴は子育て中の忙しい方に向けて、食卓人数やシーンに合わせた品揃え、徳用の商品を多く品揃え、便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実、レシピを豊富に掲載していることです。大人だけのくらし向けのカタログ・Kinariと徹底比較しています。...

パルシステムのオプションカタログは15種類中、何種類でも選べる

パルシステムのカタログはチラシ型も含めて20種類以上用意されていますが、選べるのはその中の15種類です。

選べる!オプションカタログ15種類

オプションカタログ一覧

《yum yum(ヤムヤム) For Baby&Kids》離乳食に便利な食材や情報が掲載。子育ての悩みも解決[毎週発行]
サンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステム公式ホームページ

《食楽広場》有名レストランや地方名産品なひと味違う商品を掲載。[毎週発行]

《ぷれーんぺいじ》掲載商品は卵・乳不使用、原材料もすべて表示。からだにやさしい食・生活を応援。[隔週発行]
サンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステム公式ホームページ

《パルくらす》日常生活で使う便利グッズを中心に掲載。[毎週発行]

《キッチンぷらす》キッチン用品や台所で役立つ雑貨を中心に掲載。[毎週発行]

《ケアさぽーと》軽い尿漏れ対策のパッド、大人用の紙おむつなどの生活用品、化学調味料不使用のやわらか食などを掲載。[4週に1回発行]
サンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

《スクエア》新築・リフォームやエアコンの掃除など、住まいやくらしのサービスを掲載。[隔週発行]

《Link Ring Love》安心へのこだわりにこたえ、厳選したフードや雑貨を掲載。[4週に1回発行]
サンプルカタログ全ページを見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

《素肌時間》パルシステム独自の基準をクリアした化粧品、スキンケア、ボディケア商品を掲載。[毎週発行]

《くらしと生協》衣類や家具、日用品などを幅広く掲載。[不定期発行]

《スクロール》衣類やファッション雑貨を中心に掲載。[不定期発行]

《Caica》演劇、ミュージカル、テーマパークなどのチケットを掲載。[隔週発行]

上記12種類のオプションカタログに加えて年に1回、イベント前に発行されるカタログ3種類からも選べます。

選べる!年に1回発行のギフトカタログ

《夏のギフト》お中元の時季にお届けする贈り物(ギフト)カタログ 。[年に1回発行]
《冬のギフト》お歳暮の時季にお届けする贈り物(ギフト)カタログ 。[年に1回発行]
《母の日、父の日ギフト》母の日・父の日向けの贈り物(ギフト)カタログ。[年に1回発行]

パンピコママ

小さなお子さんがいるご家庭には《コトコト》と《yum yum For Baby & Kids》のカタログの組み合わせがおすすめ!

パルシステムホームページに載っていないオプションカタログ内容を見たい方はこちらをご覧ください↓

公式HPには載っていないオプションカタログ8種を公開
【全ページ公開】公式サイトにサンプル載ってないパルシステムのオプションカタログ8種パルシステム公式ホームページにはサンプルページが載っていないカタログである、食楽広場、パルくらす、キッチンぷらす、素肌時間、Caica、スクロール、スクエア 住まいとくらし、母の日・父の日ギフト、それぞれの1回企画分の全ページを公開します。...

オプションカタログ 《yum yum(ヤムヤム) For Baby & Kids》の内容

ここからオプションカタログの1つであるyum yum (ヤムヤム) For Baby & Kidsの内容を紹介していきます。

yum yum カタログ

【サイズ】26.5㎝×37.5㎝ 
全8ページ(12ページ版は月に1回)

赤ちゃん・キッズ専門のオプションカタログ。離乳食・幼児食に便利な食材から、おむつや日用雑貨まで取りそろえている。

yum yum カタログの中身

こちらがyum yum(ヤムヤム) For Baby & Kidsの内容です。

全ページ見たい方はこちら
>>パルシステムホームページ

【yum yum(ヤムヤム) For Baby & Kidsのここを見て欲しい】

月齢別のマーク
離乳食基本情報掲載

月齢に合ったレシピやお悩み解決してくれる記事が多く載っています。

パンピコママ

わからないことだらけの離乳食作りはyum yum(ヤムヤム) For Baby & Kidsにお任せ!

【例)離乳食のレシピ掲載】

離乳食レシピ掲載ページ1
離乳食レシピ掲載ページ2

食材をどう調理すればいいかレシピを載せてくれているので、月齢に合ったレシピ通りに調理するだけで一食完成。

パンピコママ

yum yum(ヤムヤム)For Baby & Kidsのカタログに載っているほぼすべての商品の隣りに調理例の写真やレシピを掲載してくれています。

離乳食、幼児食作りの参考になるので何を作ったらいいかわからないお悩みがグンと減ります。

【ベビーフード、粉ミルク、オムツまで取り揃えられている】

有機野菜のベビーフード掲載ページ
パンピコママ

有機野菜のベビーフードの取り扱いも嬉しい!!

粉ミルク掲載ページ
オムツ掲載ページ
パンピコママ

粉ミルクやオムツも割引き価格でパパママの味方!

自動的に配付されるチラシカタログ紹介(配付か停止を選べません)

パルシステムは商品の紹介だけではなく、そこにある生産者の想いを伝えてくれるカタログが揃っています。

【パルシステムのカテゴリ別チラシカタログ例】

カテゴリ別チラシカタログ

《乾物屋さん》こだわりの原材料を使った乾物や調味料、油などを厳選

《産直365 さんろくご》パルシステムの産直青果の農家さんに取材

《ekore エコレ》産直青果,有機栽培「コア・フード」独自の栽培基準「エコ・チャレンジ」の特集

《わたしのorganic オーガニック》人と環境に優しいオーガニック食品を特集

《つむぐ》手仕事や日本の気候風土に合ったものづくりを大切にした商品を特集。くらしを豊かに。

地域限定!パルシステム神奈川の「いいね!かながわ」

パンピコママが利用しているパルシステム神奈川独自のチラシカタログもあります。

神奈川県産のおすすめ食材を掲載しているものと、パルシステム神奈川がおすすめする、生活をより豊かにできる商品や原材料にこだわった商品などが掲載。


地域のパルシステム独自でカタログを作っていますので探してみると新しい商品との出会いを楽しんでみてください。

いいね!かながわのチラシカタログをくわしく見たい方はこちら
>>パルシステム神奈川ホームページ

【いいね!かながわ】

いいね!かながわ チラシカタログ

パルシステムのカタログ請求方法(無料)

積まれたカタログ

こんなにたくさんの情報が詰まったパルシステムのカタログを、この機会に実際に手に取って見て欲しいです!

パンピコママ

もちろん無料でかんたんにお手元に届きます!

【資料請求のかんたん3ステップ】

WEBからかんたんに申し込みができます。

資料請求の3ステップ

\魅力的なパルシステムのカタログ・資料請求をする/

生協の宅配パルシステム

完全無料!最新の情報を手に入れる

勧誘が気になる方は郵送で資料請求のカタログを自宅に届けてくれますが、パルシステムの方に直接届けてもらうと特典があります。
※地域によって特典内容が変わります

【例)パルシステム神奈川の資料請求プレゼント】

パンピコママ

資料請求より先におためしセットを申し込んでしまうと資料請求の特典が無くなってしまうので注意が必要です。

伝えたい!パルシステムのカタログのここがすごい!

5つ星

ここでは実際にカタログ注文を利用中のパンピコママが伝えたいカタログのすごい点を紹介します。

生産者の「顔」が載る

カタログを見ていると本当にたくさんの生産者さんのお顔が載っています。実際にこの方が作ってくれた野菜だとわかると安心して食卓に出せるのと同時に感謝の念が自然に生まれます。

【例)コトコトに掲載されている生産者の方々の顔写真】

生産者の方の顔写真

かんたんレシピ掲載で自家製○○ができる。

《コトコト》のカタログにはレシピも多数載っていますが、特に嬉しいのは自分で手作りが簡単にできるレシピを載せてくれていることです。

下記のキムチ、みそ、梅干し、梅ジュース、しそジュースなど、やってみようかなと思わせる程簡単な工程のレシピです。

パンピコママは実際にカタログに載っているレシピで毎年梅ジュースを手作りしています。本当に簡単なのに美味しくできあがります。

パンピコママ

こんなものまで自分で作れる!と感動しますよ。

【例)コトコト掲載の手作りキムチのレシピ】

手作りキムチレシピ

パンピコ家のカタログ注文方法を伝授!

パンピコ家

【パンピコ家】・・私、夫、子供(7歳、5歳、3歳、0歳)
毎週木曜日配達、1回で13,000円程度の利用金額。
《コトコト》《yum yum For Baby & Kids》のカタログを利用して注文

パンピコ家でのカタログ注文方法

パンピコママ

実際に6年以上カタログ注文をしてきているパンピコ家の利用法を公開!

パンピコ家でのカタログ注文手順
STEP
届いたカタログ全てをサッと見て把握(お届け情報は別に分ける)

STEP
必要なカタログ(コトコトとyum yum)を取り出す

STEP
お得な特集のチラシカタログを取り出す

STEP
カタログを広げて気になる商品に一気に丸付けをする(子供と一緒に楽しみながら)

STEP
パルシステムアプリに一気に入力

STEP
不必要な商品を削除し終わったら送信して注文完了

【注文のポイント】

毎週メインとオプションカタログの他にも様々なチラシカタログが入っていますので、まずはどんなカタログがあるのかサッと目を通します。

同時に『お届け情報(紙の請求書)』を取り出します。不定期でその『お届け情報』にお得な割引き商品が掲載されていることがあったり、特別価格掲載のチラシカタログが配付されていることがあります。

パンピコ家ではカタログをテーブルに広げて注文する商品の丸付けしていると必ず子供が寄ってきます。

子供たちは興味がある商品に丸を付けたいようで、お願いするととても楽しそうにカタログに丸を付けてくれます。

小さなお子さんがいるご家庭ならぜひお子さんと一緒に丸付けを楽しんでください。それは一つの立派なレクリエーションになります。

パンピコママ

ここからはカタログ注文利用の際に実際にパンピコ家に届いた特別価格掲載のカタログを紹介していきます!

例)「お届け情報」に印刷されている《このチラシだけの特別なご案内》

カタログ注文を利用中はカタログと一緒に入っているお得なチラシカタログを見落とさないようにチェックしてください!

お届け情報に掲載の特別価格チラシ1
お届け情報に掲載の特別価格チラシ2

メイン、オプションカタログの他に様々なカテゴリ分けで特集したチラシカタログが入っていますが、基本的にはメインカタログにも掲載されている商品なので、メインカタログを見ていれば見落とすことはありません。


ただし「こちらのチラシを見た方のみの特別価格です」というようなうたい文句のチラシカタログについてはメインカタログと価格が違っている場合がありますのでしっかりと確認して下さい。

例)1月2回・3回の利用者に届いたチラシカタログ

年始の注文は通常のカタログ注文とは注文の方法が違ってきますので、そんな中でも変わらず注文した組合員にパルシステムからの嬉しいお年玉です。

2023年の1月2回と3回の注文をした人だけに届いたチラシカタログです。もちろん大変お得な価格になっているので、見逃したくないチラシカタログのひとつです!

1月1回、2回利用者に特別価格

例)5年以上利用者限定チラシカタログ

パンピコママは5年以上利用しているのでこちらのチラシカタログが入っていました。

定期的に『このチラシが届いたあなただけ』『いつも利用しているあなただけにこの5つの商品がお得』というような企画も用意されていますのでお見逃しなく。

【実際届いたチラシカタログ】

5年以上利用者に特別価格カタログ

パンピコ家ではカタログをテーブルに広げて注文する商品の丸付けしていると必ず子供が寄ってきます。

子供たちは興味がある商品に丸を付けたいようで、お願いするととても楽しそうにカタログに丸を付けてくれます。

小さなお子さんがいるご家庭ならぜひお子さんと一緒に丸付けを楽しんでください。それは一つの立派なレクリエーションになります。

パンピコママ

使い終わったカタログは配達員さんに渡して回収、リサイクルしてもらいます。

まとめ

まとめ

今回はパルシステムのカタログの見どころを紹介をしてきました。

パンピコママ

以下でもう一度おさらいしましょう!

【おさらい】

✔メインカタログは3種類から1種類のみ選ぶ

✔オプションカタログは15種類の中から希望する分だけいくつでも選べる

✔細かな商品情報まで色々な記号を用いて掲載している

✔パルシステムには自動的に配付されるメイン、オプションカタログ以外のチラシカタログが多数

✔パルシステムのカタログには生産者さんのお顔がたくさん載っていて、安心して注文できる

✔特別価格のチラシカタログが定期的に配付になるので、見逃さないように毎回チェック

パンピコママ

パルシステムがこれだけ力を入れている魅力的なカタログを実際に手に取って、見て欲しいです!
わくわくする注文体験ができるはず!!

\早速パルシステムのカタログ・資料請求する/

完全無料で最新の情報を手に入れる!

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てば嬉しいです。

THANK YOU FOR READING

新着記事