PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムのカタログ PR

「コトコト」と「Kinari」はココが違う!パルシステムのメインカタログを6年愛用ママが徹底比較

コトコト Kinari 徹底比較
当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

パルシステムではメインカタログ・オプションカタログやWeb限定商品なども含めて週に約3,000品目を取り扱っています。

その主となるメインカタログが『コトコト』と『Kinari』です。何がどう違うの?どっちを選んだらいいの?そう思う方も多いと思います。


そこでメインカタログに迷うママパパに向けて、『コトコト』を6年愛用中のパンピコママがママ目線で2つの内容を徹底比較します。

パンピコママ

注文の際はどちらかを選んでの注文となりますので、どちらが自分のご家庭に合っているかの検討の参考にしてください!

■『コトコト』と『Kinari』の違いが分かる
■『コトコト』と『Kinari』のどちらが自分に合っているかわかる
■パルシステムメインカタログの知っておきたい基本情報がわかる

\嬉しい無料の資料請求/

勧誘も少なく断りやすい

この記事を書いた人
パンピコママ

Twitter:パンピコママ(@panpikomama)

子育てで忙しいママパパに向けて資料請求から加入、活用までトータルサポート。

パンピコママのプロフィールはこちら

パンピコママ

ここで1つだけお知らせさせてください!

お試しセット780円
離乳食おためしセット

『パルシステムおためしセット』5種

今だけ通常定価980円780円(税込み)に!

ここからパルシステムの人気商品が特価で試せるチャンス

60%の人がお試しのみだけ!気軽に体験☆彡

★くわしいセット内容や注意点などは別記事で解説しています↓

>>『パルシステムお試しセットは今500円?680円?好評の秘密をママ目線で徹底解剖!』をお読みください

パンピコママ

たった780円で、あまりの美味しさに衝撃が走る!

「注文して損した!」とは絶対に思わせない自信があります。

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

ここから早速本題を解説していきます!

パルシステムのメインカタログは《コトコト》と《Kinari》

まずはパルシステムのカタログの基本的な情報からお伝えします。

すでカタログについてのメイン・オプションの選び方(システム)をご存知の方は次の見出し『コトコトの内容』まで飛んでください。

【パルシステムのメインカタログ】

コトコトとKinari

《コトコト》豊富な品ぞろえで、さまざまなくらしのシーンに。子育ての忙しさをサポートするレシピ情報も満載。[毎週発行]

《Kinari》おとなだけのくらしに適した、量より質にこだわる食を提案。旬の食材や日本の食文化を楽しむ特集などを掲載。[毎週発行]

パンピコママ

メインカタログにはもう1つ、カタログと注文用紙が一緒になっている『きなりセレクト』というカタログがありますが、少人数のご家庭用にセレクトされた商品が掲載されている特殊なカタログのため、今回は割愛します。

メインカタログは基本的にこの2つだと思っていて大丈夫。

パルシステムのカタログをもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

【パルシステムカタログの見方】パルシステムのカタログの見どころ、お得な利用方法を6年愛用ママが実体験から伝授!パルシステムのカタログにはパルシステムオリジナル商品に付いているPalマークやGMOの表記、お得になっている商品に付く、くらし応援のような様々なマークが記載されていて、上手く利用すれば大変お得に注文できます。...

パルシステムの公式ホームページに載っていないオプションカタログ一回分全ページを公開しています↓

公式HPには載っていないオプションカタログ8種を公開
【全ページ公開】公式サイトにサンプル載ってないパルシステムのオプションカタログ8種パルシステム公式ホームページにはサンプルページが載っていないカタログである、食楽広場、パルくらす、キッチンぷらす、素肌時間、Caica、スクロール、スクエア 住まいとくらし、母の日・父の日ギフト、それぞれの1回企画分の全ページを公開します。...

パルシステムカタログの種類についてもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムカタログの種類
【保存版】パルシステムのカタログ種類は20種以上?あなたに必要なカタログを6年愛用ママが見つけます。パルシステムの選べるメインカタログである、お子さんがいる家庭向けのコトコトと大人だけのくらし向けのKinari、選べるオプションカタログの一つである、離乳食に便利な食材や情報が掲載のyum yum(ヤムヤム) For Baby&Kidsなどのカタログを紹介しています。...

コトコトの魅力的な特徴

ここでは《コトコト》のカタログの内容をくわしくご紹介します。

カタログ・コトコト
コトコトの特徴
  • 子育て中の忙しい方に
  • 食卓人数やシーンに合わせた品揃え・特集
  • 徳用の商品を多く品揃え
  • 便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実
  • レシピを豊富に掲載

コトコトのポイント

《コトコト》の細かなポイントをくわしく解説していきます。

基本的にお子さんがいるご家庭向けに作られているので、取り扱い品目数が《Kinari》よりも約100品目多くなっています。

「軽食」・「弁当」のカテゴリ

お子さんがいるご家庭用なので、《Kinari》にはない[軽食][弁当]のカテゴリページが設定されています。

コトコトのカテゴリ・軽食、弁当

【軽食ページ】

軽食ページ
パンピコママ

土日や子供と一緒の昼食に活用したり、おやつにぴったり「軽食」ページ。これだけ揃っていれば急に言われる「お腹すいた」にも即座に対応できる!

【弁当ページ】

弁当ページ
パンピコママ

ママパパのお弁当にも、お子さんのお弁当にも大活躍の「弁当」ページ

小さなお子さんがいるくらしに合うように軽食やお弁当のおかずになる冷凍食品が充実しています。

美味しいのにかんたん、お弁当に詰めるだけの時短が実現します。

コトコトの特集ページは家族向け

コトコトの特集ページも大人数で一緒に食卓を囲む想定で組まれています。

「これ食べたい!」と子供の声が聞こえて来そうです。

【コトコトの特集ページ・冬なべ】

コトコト特集・冬なべ

【コトコトの特集ページ・アジアンキッチンにようこそ】

コトコト特集・アジアンキッチンにようこそ
パンピコママ

カラフルで楽しい!子供も大人も一緒に楽しめる内容になっています。

徳用の商品が数多く設定されている

ご家庭に子供がいると必要なのが食事のボリューム。

《コトコト》は家族の人数に合わせて、食べ盛りの子供に合わせてバリエーション豊かな徳用の商品を選ぶことができます。

コトコト徳用商品
※Kinariにも一部同じ商品の取り扱いがあります。

徳用の取り扱い例

野菜)ミニトマト・トマト・ピーマン・サツマイモ・ジャガイモ・玉ねぎ・しいたけ・など

果物)りんご・イチゴ・キウイフルーツ・バナナ・柑橘類など

肉)鶏モモ・鶏手羽元・鶏手羽中・豚バラ・豚ロース・豚ひき肉・牛肉小間切れ・など

魚)めかじき・しゃけ・赤魚・さば・シラスなど

冷凍総菜)ハンバーグ・チキンナゲット・唐揚げ・フライドポテトなど

パンピコママ

基本的に徳用商品は定番としてほぼ毎週取り扱いがあります。

ミールキットが充実

食事の準備で強い味方になってくれるのがミールキットです。

パルシステムのミールキットは10分~15分でメインの一品が完成。
時間がないときや疲れているときにパパっとできてしまうから本当に頼れる存在です。

【パルシステムのミールキットとは】

【例)コトコト・ミールキットのページ】

コトコトのミールキットページ
パンピコママ

和・洋・中・アジアで全約500種類もあるミールキットは毎週3ページにも渡り掲載されています。
毎週だいたい35種類以上は取り扱いがあるので選ぶのが楽しくなります。

【ミールキット(お料理セット)・一番最初の掲載商品】

コトコトミールキットページの一番最初の商品

この週の《コトコト》ミールキットの一番最初の掲載商品は子供がみんな好きな「煮込みハンバーグセット」でした。

やはり大人も子供も楽しく・美味しく・一緒に食べられるセットを推しています。

レシピを豊富に掲載

商品をより美味しくいただくための料理研究家によるかんたんアイデアレシピが豊富に掲載されています。

【例)コトコト掲載レシピ】

コトコト掲載レシピ
パンピコママ

自分ではなかなか考え付かない!これ作ってみたい!レシピが満載なので取り入れるとバリエーション豊かな食卓になりますね。

<パンピコママ提案>コトコト掲載食材をこう使って!

《コトコト》掲載の食材を便利に活用。

大変な日々の食事準備を少しでも楽にできるように、《コトコト》を利用中のパンピコママが提案します!

家族のお弁当のおかず・詰めるだけ、乗っけるだけの丼の具

独自の基準で作られているパルシステムのオリジナル商品はお弁当に詰めるだけ、ご飯に乗っけるだけと、とてもかんたん、でも美味しいアイテムが揃っています。

どれも安心して使えるので、時間のない朝のお弁当作りにぜひ活用してみてください。

【例)パルシステムオリジナル商品のかんたん冷凍食品】

パルシステムのオリジナル冷凍食品をお弁当のおかずに
※一部Kinariにも掲載
パンピコママ

チン!してイン!するだけで美味しく安心なお弁当のおかずが豊富

お子さんのお弁当に便利なパルシステムの幼児食をもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムおすすめ人気幼児食品ランキング。我が家の4児が食いつくから、とにかく買ってみて欲しい全15選を6年愛用ママが激推し!パルシステムには、衣を除いた肉部の86%以上に産直鶏を使用し、鶏肉のおいしさにも食感にも自信が表れる、までっこ鶏チキンナゲットや子供にこそお魚の味がするものを食べさせたい、その気持ちからタラのすり身そのものの味を生かすため、化学調味料は使っていない、おやつソーセージなどがあり、我が家の3児が喜んでバクバク食べる幼児食品だけを厳選して15品目紹介します。...

丼ぶりの具
※Kinariにも掲載
パンピコママ

パンピコママもパパにご飯だけを詰めた大き目なお弁当箱と、丼ぶりの具の冷凍食品を用意、仕事場で温めてご飯にオンしてもらっています。

小さな子供と2人のお昼ご飯・温めるだけかんたん冷凍食品

小さな子供とお昼ご飯は手早く、かんたんに済ませたい。子供と半分こするから量もそんなに要らない。

そんなママに優しいのがパルシステムのかんたん冷凍食品です。

どれもレンジでチンするだけ!時短だし洗い物も最低限。

温めるだけの冷凍食品
※Kinariにも掲載

パンピコママ

冷凍食品だからって手を抜きません!冷凍食品だからこそ美味しいものを!がパルシステムのモットーです。

もっとパルシステムの温めて出すだけ!かんたん冷凍食品を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムの簡単で美味しい冷凍食品おすすめ21選
パルシステムのかんたん美味しい!定番冷凍食品21選を部門別に紹介。これがレンジでチンしただけとは思えない!香りUP製法で産直米とえびのうまみが特徴のえびピラフやふんわり卵シートでチキンライスを一つひとつ手包みのふんわり卵の手包みオムライス、産直鶏肉のうまみと野菜3種の持ち味を掛け合わせた産直鶏と国産野菜のクリーミーグラタンを含めたパルシステムのおすすめ冷凍食品21選を6年愛用ママが紹介します。...

家族が揃う夕食はボリュームが欲しい・お料理セット、かんたん冷凍野菜で時短、献立に迷わない。

独自の栽培基準で育てた産直野菜を冷凍。

カットしてあったりばらしてあったりするから時短できるし色々なお料理のアレンジに使いやすい。

【例)産直かんたん冷凍野菜】

かんたん冷凍野菜
※Kinariにも掲載  
パンピコママ

《宮崎のささがきごぼう》は面倒なささがき済みで時短。炊き込みご飯に入れたり、サラダにしたり、スープの具にしたりと使い勝手が◎

パンピコママは常備しています。

もっとパルシステムの便利な冷凍食材を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムのおすすめ冷凍食材17選
パルシステムおすすめ冷凍食材17選!6年愛用ママが自身の激リピート商品を紹介!手軽に時短したいならこれ!旬で甘いとうもろこしを凍ったまま調理できる北海道旬のスーパースイートコーン、産直ごぼうが手軽に使えるバラ凍結になった宮崎のささがきごぼう、肉厚で新鮮なほうれん草を下ごしらえしてバラ凍結した九州のほうれん草を含む、おすすめ冷凍食材17選をパルシステム6年愛用ママが自信を持って紹介します!あなたもこの商品をリピート間違いなし!...

【コトコトの「平日ごはん」ページ】

毎週掲載されている「平日ごはん」ページ。組合員からの献立や食材に関してのお悩みに答えてくれます。

ここに掲載の食材を丸々買って真似すれば、平日はがんばらないで食事の支度ができます。


掲載メニューはパルシステムのレシピ掲載サイト「だいどこログ」で検索できます。

平日ごはん

パルシステムの活用術をくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

子育てママ1日のパルシステム活用術
【完全公開】子育てママ1日のスケジュールで見るパルシステム活用術。パルシステムの子育て応援をフル活用。子育てで忙しいワーママの1日のタイムスケジュールで、パルシステムの活用方法を伝授。6年愛用ママが加入を検討している、加入したばかりのママパパに向けてパルシステムの子育て応援商品やサービスをくわしく紹介。...

Kinariの魅力的な内容

ここでは《Kinari》のカタログの内容をくわしくご紹介します。

Kinari
Kinariの特徴
  • 大人だけのくらしを楽しみたい方に
  • 量よりも質
  • 有名店の味や季節を楽しむ特集
  • 味や食感を重視した食材・半加工品が充実
  • 少量の商品を品揃え
  • カタログの文字、商品スペースはコトコトよりも大きくゆったり

Kinariのキーポイントは「こだわり」

《Kinari》の細かなポイントくわしく解説していきます。

大人だけのご家庭に向けて作られているので全体的に和食や和の食品が多い印象。
質を重視しているので有名店などのワンランク上の商品を特集しています。

【Kinariの特集ページ・きなり専門店】

きなり専門店ページ
パンピコママ

掲載写真も躍動的でとても美味しそうに見えます。商品の高級感を感じます。

【Kinariの特集ページ・アジアングルメ】

Kinari特集ページ・アジアングルメ

【Kinariの特集ページ・北陸越後グルメ】

Kinari特集ページ・北陸越後グルメ
パンピコママ

これまた渋い特集も!美味しい物を求める方が納得する食品ばかり…これは注文したくなります。

Kinariのデリカ

コトコトには数種類しか掲載されていない「Kinariデリカ」

1人~2人分のすぐに食卓に出せる冷蔵のお惣菜の取り扱いが豊富。

Kinariのデリカ
パンピコママ

すぐ食べられる!少人数の食卓にちょうどいい量!定番のお惣菜が揃っているから安心して食べられる。

《Kinari》の商品のラインナップ

《Kinari》が推している商品はとっておき、自慢の商品。

より良い品質の商品を一番目の付く場所に掲載しています。

【Kinari掲載の日本のこめ豚シリーズエリア】

Kinariの日本のこめ豚
パンピコママ

味や食感を重視した商品が多く、大人向けのし好品が並んでいます。

【Kinari掲載の漬け物エリア】

Kinariの漬け物

Kinariとコトコトの商品の表現を比べる

同じ掲載商品でもその商品の良さを伝えるポイントや表現の仕方が違います。

《Kinari》《コトコト》
基本的に味や食感を強調している。
こだわりのポイントで特別感。
基本的にお買い得感や便利さを出している。
味の表現はシンプルでわかりやすい。

【例)かぼちゃの表現】

Kinariとコトコト、かぼちゃの表現

【例)カステラの表現】

Kinariとコトコト、カステラの表現
パンピコママ

《Kinari》は食感や味や風味などを表現力を持って記載していますが《コトコト》は端的で言葉短く記載の傾向が。

《Kinari》はカタログをじっくり読んでもらえる想定、《コトコト》は子育て中で時間があまりないママパパに向けて、パッと一見で商品がわかるように考えられていますね。

少量商品の取り扱い

《Kinari》は大人だけの食卓向けなので、食べきれる少量商品がとても重宝されます。

色々な食材を少しずつ食事に取り入れられるように工夫がされています。

Kinariの少量商品

商品掲載の大きさ

《コトコト》は横一列に6品目記載されているのに対して《Kinari》は5品目と少ない記載。

その分《Kinari》は商品自体の説明はもちろん、商品の背景にまつわる情報、生産者さんの想いなどもゆったりと見やすく記載されています。

Kinariとコトコトの有機野菜ページ商品掲載の違い

コトコトとKinariを徹底比較

コトコトとKinariの基本的な情報を比べられるように表にしました。

コトコトKinari
サイズ26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜
26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜
ページ全60ページ全60ページ
取り扱い品目食品約800品目
生活用品約200品目
食品約700品目
生活用品約200品目
割引き価格品目数317品目/約1,000品目277品目/約900品目
特集10ページ8ページ
掲載レシピ数2つ3つ
カタログページ一段ずつ
掲載されている品目数
6品目5品目
ミールキット取り扱い数38種25種
カテゴリ2119
2022年11月4回分のカタログより算出

パンピコママ

カタログ自体の作りは同じだけれど内容はこんなに違う!特にミールキットの取り扱い数がこんなに違うとは驚き!

《コトコト》と《Kinari》の生活用品(洗剤系・ペーパー類・キッチン用品・便利用品など)が記載されている8ページ分は全く同じでした。

《コトコト》と《Kinari》パンピコママ目線での感想

《コトコト》を6年以上も利用しているパンピコママがママ目線で両カタログを見てみました。

パンピコママ

あくまでもパンピコママの感想ですので参考程度にしてくださいね!

《コトコト》カタログ全体が緑色を基調としていて、
健康的、ナチュラルなイメージ。
ページは見やすいように《Kinari》よりもカラフル。
子供用の商品も扱うから商品がぎゅっと凝縮している印象。
よりお得に注文したい方は断然こっち。

《Kinari》カタログ全体が茶色を基調としていて、
落ち着いた色合いで、洗練された感じを受ける。
一つ一つの商品が《コトコト》よりも大きなスペースで掲載されているのでじっくりと読み込める。
いつもと違う美味しい食材に出会いたいならこっち。

資料請求などでカタログを配付されるときはお子さんがいるご家庭は《コトコト》の配付となっています。

メインカタログもオプションカタログも途中で変更ができるので《コトコト》から《Kinari》へ変更して両方試してみるのも◎

パンピコママ

カタログを変更すると早くても3週間後の配達分の注文カタログ配付となりますので注意。

全く正反対のタイプの《コトコト》と《Kinari》ですが、ご自分のライフスタイルに合わせて配付を決めれば良いと思います。

もし、使ってみて合わない様ならかんたんにWebで変更できるのでご安心ください。

カタログ配付・停止の変更方法についてはこちらの記事をご覧ください
>>「カタログの配付変更方法、停止方法」を見る

まとめ

まとめ

今回はパルシステムのメインカタログである《コトコト》と《Kinari》を徹底比較してみました。

2つのメインカタログを比較してより自分のくらしに合ったカタログを利用して、楽しい注文体験を重ねてください!

パンピコママ

ここでおさらいしましょう!

【結論】

■《コトコト》はお子さんがいるご家庭向けに
■《Kinari》は大人だけのくらし向けに

コトコトの特徴
  • 子育て中の忙しい方に
  • 食卓人数やシーンに合わせた品ぞろえ・特集
  • 徳用の商品を多く品揃え
  • 便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実
  • レシピを豊富に掲載
Kinariの特徴
  • 大人だけのくらしを楽しみたい方に
  • 量よりも質
  • 有名店の味や季節を楽しむ特集
  • 味や食感を重視した食材・半加工品が充実
  • 少量の商品を品揃え
  • カタログの文字、商品スペースはコトコトよりも大きくゆったり

【コトコトとKinariの比較】

コトコトKinari
サイズ26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜
26.5㎝×37.5㎝
厚み約3㎜
ページ全60ページ全60ページ
取り扱い品目食品約800品目
生活用品約200品目
食品約700品目
生活用品約200品目
割引き価格品目数317品目/約1,000品目277品目/約900品目
特集10ページ8ページ
掲載レシピ数2つ3つ
カタログページ一段ずつ
掲載されている品目数
6品目5品目
ミールキット取り扱い数38種25種
カテゴリ2119
2022年11月4回分のカタログより算出

\資料請求して実際にカタログを手にしてみる/

ここからパルシステムのある豊かなくらしの始りです

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てば嬉しいです。

THANK YOU FOR READING
新着記事