PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
注文 PR

パルシステムは不在時でも安心保証!配達から9時間後の我が家の「置き配」を徹底レポート!

パルシステム不在時の置き配レポート
当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

「パルシステムの配達って不在時はどうなるの?」
「真夏の猛暑の中での置き配って大丈夫かなぁ…」

とパンピコママ(筆者)もそう不安を感じていたひとりでした。

でも安心してくださいね!

実は…パルシステムでは急な不在であっても、万全なセキュリティー対策と細やかな暑さ対策をしてくれるんです。

パルシステム愛用歴7年のパンピコママ(筆者)が、実際の置き配対応を画像でお見せしながら徹底的にあなたの不安を取り除いていきます!

この記事では

戸建ての「置き配」の様子
◆パルシステムの温度管理セキュリティー対策
通い箱(保冷箱)の保管方法  など

がわかります。

配送センターのセンター長さんに「置き配」について直接お話を聞けたので、ぜひ貴重なお話にもご期待ください☆彡

最後まで読んでもらうと「急な不在時」でも「真夏の置き配」も安心してパルシステムにお任せしていいんだなって納得できますよ!

この記事を書いた人パンピコママ

おためし宅配とは加入前の3週間、出資金(入会金)、手数料(配送料)無料でパルシステムのサービスを体験できるプラン。

加入前に「置き配」を実際に体験できる!

<<ここからの申し込み限定!       
    すぐ使える2,000円クーポンGet>>

解除もスマホでかんたん

パルシステム「おためし宅配」のくわしい内容やメリット・デメリットなどは
別記事で解説しています↓

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

では早速解説していきますね!

パルシステム不在時の置き配徹底レポ

この記事では2024年5月2日(木曜日)に配達分のレポートをしていきます。

パンピコママ

まずはパンピコ家の置き配環境についてかんたんに説明しますね!

置き配にしてもらった状況

◆5/2(木)は急な用事で置き配にしてもらった
(基本的には毎週、配達員さんから直接受け取る)

◆ちょうど配達員さんが新しく交代する週
(コミュニケーションが取れていない)

◆少し気温が上がってきて半袖に変えようかな?と感じる季節感

一応雨風がしのげるような小さ目の屋根(ひさし)が付いている玄関、狭いので置き配の場所は限られています。

パンピコ家玄関
パンピコ家の玄関周りの環境
置き配後
「置き配」後の様子
パンピコママ

大雨が降ってしまったら商品(常温品)がびちゃびちゃになってしまいますので、雨予報の日はできる限り直接配達員さんから受け取るようにしています。

置き配の詳細

商品カバーを取ったら
パンピコママ

パンピコママの地域は基本的に商品カバーはかけずに、通い箱(保冷箱)のみで置かれます。
今回は新しい配達員さんだったせいか、(7年利用していて初めて)商品カバーを掛けてくださいました!

【商品の温度区分】

置き日配の温度区分
全商品

5月2日の天気と気温の推移

5月2日の天気と気温

上記の天気・温度の中で約9時間ほど玄関先に「置き配」されていた様子を徹底レポします!

パンピコママ

まだ真夏には至らない気温ですが、最高気温が20.9℃と置き配時に冷凍食品が溶けてしまわないか心配になってくる時期ですね!

パルシステムの温度管理の基本

温度管理の基本
折り畳みコンテナBOX
コンテナの折りたたみ方
発泡スチロール
側面とふたに注意事項

パンピコママ

ちなみにパルシステムはこの通い箱(保冷箱)に再生プラスチックを導入し、2023年から2030年の8年間で763tのプラスチック削減を目標としています!

>>パルシステム公式サイト:「配達箱に再生プラ導入 8年で763t削減へ

>>物流ニュースLnews:「パルシステム/通い箱に再生プラ採用、CO2大幅削減目指す

パルシステムのお届け方法・受け取り方法は別記事にてくわしく解説しています↓↓

パルシステムのお届け方法
【基本】パルシステムのお届け方法・便利な受け取り方法を6年愛用ママがくわしく解説。パルシステムでは重たい商品やかさばる商品を玄関まで届けてくれますが、その商品を受け取る方法として、直接受け取るか、不在時の雨の日対策、セキュリティー対策、夏の暑さ対策がしっかりな置き配達かを選択できます。6年愛用ママが実際のパルシステムのお届けの様子をお見せしながら解説します。...

常温品のお届け

常温品
パンピコママ

雨の日は上部の持ちて穴から雨が入ってきてしまうので注意が必要です!
以前お米が濡れてしまっていたことがありました。

野菜・果物のお届け

野菜・果物
パンピコママ

野菜と果物は商品の下に直接、青果専用の畜冷材が敷かれているので温まってしまう心配なし!

冷蔵商品のお届け

冷蔵商品
パンピコママ

冷蔵商品を覆うように保冷剤がセットされているので安心です!

冷凍商品のお届け

冷凍商品
パンピコママ

まだ5月ではありますが、しっかりと暑さ対策がされています!
大きいものだと10㎝以上のドライアイスが入っています。

配達から9時間後に開けてみた状況

配達から9時間
パンピコママ

商品がお届けされるとパルシステムからメールで通知が来ます。
今回は9時25分に配達、開封した時間が電波時計で18時7分と
約9時間が経過していることになります。

冷凍商品
冷凍商品もカチカチのまま
パンピコママ

写真だと伝わりにくいですが、もちろん冷凍商品はしっかりと凍ったままでした!

ドライアイス・保冷剤・畜冷材

9時間後でもドライアイス・保冷剤は半分も溶けていなかったですし、野菜用の畜冷材に関してはまったく溶けていなかったのでパンピコママも本当におどろいています!

パンピコママ

ドライアイスや畜冷材のお陰で、通い箱(保冷箱)を開けるとひんやりとした空気が感じられました!

気になる!真夏の置き配は大丈夫?

配送センターの方に聞いてみた

パンピコママは配送センター長さんに直接伺える機会があったので、「置き配」についてお話を聞いてみました!

センター長さん

真夏は夏用の畜冷材を使用していたり、ドライアイスの量を増やして細かな調整をしています。

実は…夏と冬ではドライアイスの大きさも変えているんですよ!

パンピコママ

真夏の「置き配」に不安があったパンピコママですが、お話を聞いてその細やかな対応に、とっても安心できました☆彡

パルシステムで一番最初の配達(8時30分ころ)から午後6時まではしっかりと保証をしてくれるとのことです。

真夏でも最大で9時間半程度は問題がないような対策をしてくれているってことですね!

※日当たりなどにもよるので、あくまでも目安と考えてください。

【余談ですが…】

センター長さん

パルシステムの商品を楽しみに待っている方のために「とにかく商品を壊さずに、適正にお届けしよう!」と配達員全員に声掛けしています。

パンピコママ

毎週商品が当たりまえのように私たちの手元に届きますが、そこには見えない配達員さんたちの大きな配慮が乗せられているんですね!

パルシステム不在時のセキュリティー対策

パルシステムのセキュリティー対策
パンピコママ

基本的にパンピコママの地域は商品カバーはかけられず、通い箱(保冷箱)に封印シールのみで玄関先に置かれます。
※商品カバーを希望の場合は連絡が必要です。

商品カバーと封印シール

今回から配達員さんが変わったせいか、置き配時に商品カバーを付けてくださいました!

封印シールのセキュリティー

封印シールは普通のシールよりパリパリしていて、力がかかるとパリッと割れるイメージです。

パルシステム通い箱(保冷箱)保管方法・返却方法

置き配と保管時
保管スペース

返却方法

通い箱はコンパクトに
通い箱のまとめ方
通い箱のまとめ方
ラベルは剥がして
パンピコママ

通い箱(保冷箱)は組合員の共有の財産です!しっかりと返却しましょう!
そしてラベルを全て剝がしたか確認しましょう!

配達員さんまたはパルシステムに伝えておいた方がいいこと4つ

特に雨の日や暑い日の置き配でのトラブルを事前に避けるためにも、あらかじめ配達員さん(パルシステム)に伝えておいた方がよいこと4つを独自に挙げてみました。

◆置き配の場所(細かく指定)

◆雨の日の場合の置き配の場所

◆置き配が多いか、直接受け取りが多いか

◆真夏はドライアイスの量をさらに増やしてもらった方がいいのか

パンピコママ

玄関周りが広いお宅やマンションの場合は細かく置き配の場所の指定をするとトラブルが避けられますね!

まとめ:「置き配9時間後」でも冷凍食品に問題なし!真夏でも午後6時までは安心保証!

今回はパンピコママが実際にやってもらっている「置き配」の対応についてお伝えしてきました。

パルシステムが行っている「置き配」の対応は以下になります。

◆急な置き配でも万全なセキュリティー対策をして「置き配」してくれる

◆猛暑でも「午後6時までの保証」「ドライアイス増・夏用の畜冷材使用」でしっかりと暑さ対策してくれる

パンピコママ

これで…安心して真夏でも「置き配」してもらえますね!

「置き配」に不安がある方には…

おためし宅配とは加入前の3週間、出資金(入会金)、手数料(配送料)無料でパルシステムのサービスを体験できるプラン。

加入前に「置き配」を実際に体験できる!

<<ここからの申し込み限定!       
    すぐ使える2,000円クーポンGet>>

解除もスマホでかんたん

パルシステム「おためし宅配」のくわしい内容やメリット・デメリットなどは
別記事で解説しています↓

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。
この記事があなたのお役に立てることを願っています。

THANK YOU FOR READING

新着記事