PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムのお届け方法 PR

【基本】パルシステムのお届け方法・便利な受け取り方法を6年愛用ママがくわしく解説。

パルシステムのお届け方法
当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

基礎知識となるパルシステムのお届け方法、知っているとお得な受け取り方法を6年愛用し続けているパンピコママがわかりやすく解説します。

■雨の日は?
■セキュリティーは大丈夫なの?
■オートロックマンションへの配達は?
■チャイムは鳴らさないようにしてもらえる?

などの不安な声に全てお答えします!

■パルシステムの基本的なお届け方法がわかる
■パルシステムの便利な受け取り方法・お得な受け取り方法がわかる

この記事を見ることで、お届けの基礎知識が身につくので安心して利用できます。
普段通りでないことが起こっても慌てず対応できますよ!

この記事を書いた人
パンピコママ

Twitter:パンピコママ(@panpikomama)

こちらのブログでは子育てで忙しいママパパに向けて資料請求から加入、活用までトータルサポート。

パンピコママのプロフィールはこちら

パンピコママ

ここで1つだけお知らせさせてください!

お試しセット780円
離乳食おためしセット

『パルシステムおためしセット』5種

今だけ通常定価980円780円(税込み)に!

ここからパルシステムの人気商品が特価で試せるチャンス

60%の人がお試しのみだけ!気軽に体験☆彡

★くわしいセット内容や注意点などは別記事で解説しています↓

>>『パルシステムお試しセットは今500円?680円?好評の秘密をママ目線で徹底解剖!』をお読みください

パンピコママ

たった780円で、あまりの美味しさに衝撃が走る!

「注文して損した!」とは絶対に思わせない自信があります。

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

パンピコママ

早速本題を解説していきます!

パルシステムの基本的な商品お届け方法

パルシステムの商品のお届けパターンは大きく4つあります。

パルシステムお届け方法4つ

それぞれの最適な温度の状態を保ったまま通い箱に入れて、安全に商品を届けてくれます。

パンピコママ

パルシステムでは折り畳みコンテナBOXや発泡スチロールのことを
《通い箱》と呼んでいます。

置き配達の場合は次回の配達まで自宅で保管する必要があります。

パルシステムの商品の受け取り方2つ

パルシステムでは注文商品の受け取り方は基本的に2つあります。

パルシステムの受け取り方法2つ
パンピコママ

共働きで日中不在や、急な用事で不在でも安心!

パルシステムの商品お届け時対策

セキュリティー対策

商品カバーを希望する場合は直接配達員さんに伝えるか、パルシステムに連絡が必要です。

パンピコママ

通い箱は繰り返し使用するので、封印シールや名前が付いているラベルをはがして商品カバーと共に次回返却します。

雨の日の置き配達

基本的に雨に濡れにくい屋根がある場所に置いてくれますが、気になる場合は配達員さんに雨の場合の置き配達の場所を事前に細かく伝えておくと良いでしょう。

要望があれば雨の日に通い箱に商品カバーをしてくれますが、このカバーは防犯のためのもので完全防水ではないので、雨が染み出てきてしまう可能性がありますので注意が必要。

暑い夏の日の冷凍食品の置き配達

心配なのが暑い日の冷凍食品の置き配達ですが、基本的にいつもよりもドライアイスを増やして対応してくれています。

置いてある環境にもよりますが、8時間程度なら全く問題ないです。

いつもよりも長時間不在にするなどで不安な場合は事前に連絡しておけば無料でドライアイスを追加してくれます。

オートロックマンションに置き配達

不在で置き配達を希望する場合、同じマンション内にパルシステムの商品受け取りの方がいれば、その方にお願いして配達員さんを入れてもらえます。

難しいようならマンションのエントランスや他の指定の場所への配達もしてくれます。

ただし置くことが可能かをマンションの管理者の方と相談する必要があります。

パンピコママ

配達時のチャイムでお昼寝などの赤ちゃんを起こしたくない場合は配達員さんに事前に伝えておけばチャイムを鳴らさずに、置き配達をしてくれます。

パルシステムの商品配達状況の確認方法

時計

商品配達の当日朝6時よりPCやアプリから配達状況をリアルタイムで確認することができます。

自分がその日のうちで何番目の配達予定なのか、今現在何番目の配達をしているのかがわかります。

パンピコママ

配達の順番は何かがない限り基本的に同じです。
毎週だいたい同じ時間に配達されます。

【商品配達状況の確認方法】

[注文サイト(PC)] 組合員ログイン→IDパスワード入力→《お届け状況の確認》

[webカタログ] 《メニュー》→《配達状況》→《お届け状況の確認》

[パルシステムアプリ]《お届け》→右上の《配達状況》→《お届け状況の確認》

配達の遅延は公式ホームページでも確認できます。>>パルシステムホームページ

【商品配達状況の確認画面】

パルシステムアプリの商品配達状況の確認画面
パンピコママ

サイトやアプリで確認できるから安心!

※サイトやアプリを利用するにはパルシステムネット登録が必要です。

パルシステムネット登録については別記事でくわしく解説しています↓

パルシステムネット登録
パルシステムネット登録スマホでかんたん!たった5分。アプリが使えて10倍便利にパルシステムネット登録をすると、Web限定商品や便利機能が利用できる、注文サイト、Webカタログを見ながら注文できる注文アプリである、Webカタログ、紙カタログを見ながら注文できる注文アプリである、パルシステムアプリが使えるようになります。...

パルシステムのお届け商品確認方法

携帯

インターネット、アプリ、メールでそれぞれお届け商品の確認ができます。注文サイト、アプリでは次回(次週)以降のお届け予定商品も確認できます。

【お届け商品の確認方法】

[注文サイト(PC)]組合員ログイン→画面上部《お届け予定商品/お届け予定

[パルシステムアプリ]アプリ画面下部《お届け

[Webカタログ]アプリ画面上部《お届け》

[タベソダ]《メニュー》→《お届け予定商品》

[まめパル]アプリ画面下部《お届け商品

[自動配信メール]注文締め切り日の18:30頃に配信している「お届け予定商品お知らせメール」にて確認。

【お届け商品の確認画面】

パルシステムアプリのお届け商品確認画面
パンピコママ

今週のお届け商品がスマホでかんたんにわかるから便利。
次週の商品を注文するときにパッと確認!

※サイトやアプリを利用するにはパルシステムネット登録が必要です。

パルシステムネット登録については別記事でくわしく解説しています↓

パルシステムネット登録
パルシステムネット登録スマホでかんたん!たった5分。アプリが使えて10倍便利にパルシステムネット登録をすると、Web限定商品や便利機能が利用できる、注文サイト、Webカタログを見ながら注文できる注文アプリである、Webカタログ、紙カタログを見ながら注文できる注文アプリである、パルシステムアプリが使えるようになります。...

パルシステムの便利な受け取り方法

パルシステムには便利な受け取り方法が4つあります。

ふれんどパル
グループパル
パルのはこ
指定便

【ふれんどパル】カタログからの注文のみ。商品は個別にセットされており、パルシステムの手数料がそれぞれ半額になる割引制度。

【グループパル】カタログから注文のみ。商品を個人別に取り分ける必要あり。パルシステムの手数料が無料になる割引制度。

【パルのはこ】カタログから注文した商品をパルシステムで荷造り、ヤマト運輸の宅急便で全国にお届け。卵、牛乳、青果、冷蔵食品、パン、酒類は配達が不可。

【指定便・東京都、神奈川県一部限定】インターネットのみで注文。月~金曜日、5つの時間帯から指定して受け取り。

「指定便」をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステム指定便
パルシステム指定便を徹底解説!定期便・タベソダとの違いからログイン・解約方法もしっかりお伝えします。パルシステム指定便とは東京と神奈川の一部地域で利用可能な配達日と時間帯を指定できるサービス。定期便と比べて、週に何度も注文可能、カタログなしでエコ、注文がない時は手数料がかからない、8000円以上注文で手数料が無料になるなどのメリットがあります。...

パンピコママ

【ふれんどパル】【グループパル】はご近所のお友達と、ご両親の分も一緒にと使い方次第でとてもお得です!

パルシステムの商品受け取り方・パンピコ家の場合

パンピコ家

パンピコ家…私、夫、子供(7歳、5歳、3歳、0歳)
週に1度注文、1回の注文は13,000円程度利用。

基本的に毎週木曜日午前9:30頃に配達員から直接受け取り

【パンピコ家の商品受け取りの流れ】

パンピコ家の商品受け取りの流れ

9時過ぎたら注文アプリの《パルシステムアプリ》で今現在は何番目の配達をしているか確認します。

各配達の先週の配達時間も記載されているのであとどれくらいで配達に来るか予測できます。

先週の配達時間から大幅に遅れている、一つ一つの配達時間が大きく増えているなどと時間に変化がみられる場合は道路が事故などで混んでいたり、新しい配達員さんに代わった可能性があると考えます。

いつもと違う可能性が事前にわかれば、慌てずに対応できます。

【不在の場合】
急な予定などで不在の場合は玄関先に置き配達をしてもらっています。

通い箱は玄関の空いているスペースに保管。けっこうかさばるので邪魔になってしまいます。

なるべく直接商品を受け取るようにしています。

【不在の場合、通い箱の置かれ方】

玄関前に置き配達
玄関前のスペースに置き配達
玄関前に置き配達アップ
封印シール
1箱に2か所ずつの封印シールでセキュリティー対策

パンピコ家は1回の注文で約13,000円程度(30品目程度)購入しますが、全部で5箱の配達でした。

【不在の場合、通い箱の中】

常温商品
【常温商品】
野菜、青果
【野菜・青果】12月~3月は保冷剤なし
冷蔵商品
【冷蔵食品】
冷凍商品
【冷凍食品】2箱
大きな袋に入った野菜、青果
野菜は大きな口の開いた袋にまとめられている
口が封じてある袋に入った冷凍食品
冷凍食品は口が封じてある袋にまとめられている
まとめ袋
まとめ袋はぐちゃぐちゃのまま回収してくれる
パンピコママ

商品配達のときに回収(リユース)してもらえるものを返却しています。
ビン、トマト・イチゴ外箱、紙パック、
ヨーグルトパック、たまごパック、ペットボトル、
お料理トレー、カタログ・商品まとめ袋、
米袋、商品カタログ・チラシ類が返却できます。
※パルシステムのもののみ対象

>>パルシステムの公式サイト リユース・リサイクル対象と戻し方はこちら

まとめ

まとめ

今回はパルシステムのお届け方法・便利な受け取り方法を解説しました。
おさらいしましょう!

【パルシステム商品のお届けパターンは大きく4つ】

【パルシステムの受け取り方法2つ】

直接受け取
置き配達

【パルシステムの便利な受け取り方法4つ】

【ふれんどパル】
【グループパル】
【パルのはこ】
【指定便・東京都、神奈川県一部限定】

ここから申し込みの限定特典あり

スマホでかんたん解除ができる

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

\商品受け取りも安心なパルシステムに加入する/

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てば嬉しいです。

THANK YOU FOR READING
新着記事