PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムの魅力 PR

【共感して欲しい!】子育て中・4児ママの悩みは5つ。パルシステムでイライラが解決できれば悩みが消える!

当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

毎日4人の子供の子育てに追われてバタバタしているパンピコママの一番の悩みは「子供を怒鳴ってしまう」という事。どうにかしてこの状況を打開したい!そう強く思うようになりました。


皆さんも抱えているかもしれない、パンピコママの子育てについての5つの悩みを自分なりに客観的に分析して、少しでも軽くできるように、その原因と実践している対策を共有できればと思います。

パンピコママ

子育て中のママ、毎日本当にお疲れ様です。家事と育児の両立にひとりで悩んでいませんか?
怒りのあまり子供を怒鳴ってしまい、自己嫌悪なんてしていませんか?

パンピコママ

ここ10年専業主婦のパンピコママには4人子供がいますので、毎日騒がしく、何かしらで子供に怒鳴ってしまっています。
「あ~今日も怒っちゃった」と怒った後に後悔しまくり…怒らない育児なんて私には無理だ!と感じていました。

パンピコママ

ふと冷静になったときに、なぜこんなに子供に激しく怒鳴ってしまうのか?
考えてみようと思い立ちました。

■毎日ついつい子供を怒鳴ってしまう方
■イライラをどうにか少しでも鎮めたい方
■時間と心の余裕を目的にパルシステムに加入を検討している方

■4児ママのパンピコママ流イライラして子供を怒鳴らない方法がわかる
■4児ママのパンピコママ流子育てマインドが伝わる
■パルシステムに加入すると離乳食がかんたんにできることがわかる
■パルシステムに加入することで多角的な余裕ができることがわかる

この記事を書いた人
パンピコママ

Twitter:パンピコママ(@panpikomama)

こちらのブログでは子育てで忙しいママパパに向けて資料請求から加入、活用までトータルサポート。

パンピコママのプロフィールはこちら

ここからの申し込み限定特典アリ

スマホでいつでもかんたんに解約できる!

\パルシステムで子育てのイライラ解決/

今回はパンピコママのイライラの解決方法を紹介させていただきます。あくまでも個人的な考えからの対策方法なので1つの参考にしてくださると嬉しいです。

パンピコママ

毎日頑張りすぎているママの心が少しでも軽くなることを願って…

ママの悩みは5つ《パンピコママの場合》

ママの不安

パンピコママの子育て中の大きな悩みを5つ挙げてみました。

皆さんにも近い悩みがあると思いますので、ここから一緒に共有して、解決の糸口を見つけていきましょう。

パンピコママの子育て中の悩み

  1. 毎日子供に怒鳴ってしまう
  2. 自分の自由時間が全くない
  3. 離乳食を作るのが大変
  4. 家事と育児のバランスを取るのが難しい
  5. 疲れが溜まってしまう
パンピコママ

第一子の子育てでは特に上記の5つが大きくのしかかりました。今、頑張り過ぎているママ、一緒に心を軽くしましょう!

5つの悩みの原因を探る

探す

ここからそれぞれの原因を深堀りしていきます。

原因がわかるとその対策も立てやすくなるのでまず客観的に分析してみることから始めてみました。

パンピコママ

今置かれている自分の状況は?あまり追及する事なんてないかもしれませんが、一度考えてみると新しい気付きがあります。

①つい子供を怒鳴ってしまう

頭では怒ってはいけないとわかっていても、ついつい怒りにまかせて子供を怒鳴り散らしてしまいます。

危険なことをしてしまったときなど、叱らなくてはいけない時を除いて、そんなに怒らなくてもよかったのに…と自分でも感じる場面がたくさんあります。

パンピコママ

毎日子供に怒鳴ってしまいます。その後必ず自己嫌悪。日々繰り返しです。

どうしてこんなに怒鳴ってしまったのかを冷静になったときに客観的に(自分なりに)考えてみました。

【怒鳴ってしまう状況】 

  • 子供が思い通りに動いてくれない、言うことを聞いてくれない
  • 忙しいときに想定外のことが起こる
  • 時間、やるべきことに追われている
  • 自身の体調が万全ではない・疲れている 
  • ワンオペのときなど責任や不安を感じることがある
パンピコママ

う~ん、こんなときは誰もがイライラを感じてしまいますよね。パンピコママだけじゃないはず!

②自分の時間が全くない

少し古いデータにはなってしまいますが、小学校入学前のお子さんがいるママの1日の自由になる時間は平均が1時間程度。

つまりその他の時間は睡眠を除くと仕事や家事や育児に使っているということ。世のママは仕事に家事に働きづめです。


現実的にある程度子供が大きくなるまでママの自由時間は十分に取れないと覚悟が必要です。

パンピコママ

うちの子は一通り自分のことができるようになったのが3歳過ぎてからだったので、それまでは自分が好きな時に好きなことをするのは簡単ではありませんでした。

【ママの自由時間統計結果】

0~2歳の子どもを持つ母親の自分時間について調査を行いました。その結果、45%を上回る母親の平日1 日の「自分時間」が「1 時間未満」であることがわかりました。

0~2歳の子供を持つ母親の自分時間・45%が1時間未満

【調査概要】
ママの自分時間について実態調査
対象: 20 ~ 44 歳の女性535 名
方法:インターネットリサーチ
期間:2019 年2 月25 日~ 2019 年2 月27 日

PR TIMES より引用

小学生以下の子どもを持つ女性マイナビニュース会員219名に、「1日に自由な時間があるか」を聞いてみた。

Q.どれくらい、自分が自由になる時間がありますか
1位「30分以上~1時間未満」 31.0%
2位「1時間以上~1時間半未満」 21.3%
3位「2時間半以上~3時間未満」 12.6%
4位「1時間半以上~2時間半未満」 11.5%
5位「30分未満」 8.6%

マイナビニュースより引用 掲載日 2017/10/27 06:00

パンピコママ

子育てが始まる産後は0に近い自分の自由時間が子供の成長と共に本当に少しづつ、少しづつ増えていきました。夜、一人である程度の時間眠れるようになると(うちの子供は1歳くらい)寝た後に自分の自由時間ができるようになりました。

③離乳食を作るのが大変すぎる

パンピコママのプロフィールにも書いてありますが、第一子が離乳食期に入ったときに全ての野菜の加熱、裏ごしなどを「自分の手」でやっていました。

特に大変だったのはキャベツの裏ごし。当時は繊維が多い葉物野菜の裏ごしはとても難しいことさえ知らずに、葉2枚を裏ごしするのに1時間以上費やすことに。

裏ごし期が終わると次はみじん切り期に突入。みじん切りは周りに飛び散るので後片付けがとても面倒。離乳食作りも次から次へと難関は続きます。

④育児と家事のバランスが難しい

パンピコママには4人子供がいますが、4人揃うと常に誰かが何かを次々に要求してきます。

ある程度の年齢になれば自分でやってくれますが、ママにやって欲しいことがあるようで、要求は続きます。

子供のお世話も含めて、ある程度優先順位を付けて一つ一つこなしていきますが、その合間を見計らって食事の準備などの家事を進めるのがとても難しい時期がありました。

パンピコママ

子供たちの生活パターンが出来上がるまではすきま時間を見つけることが上手くできずに結局家事が何もできないまま夫の帰りを迎えるってこともありました。

⑤疲れが溜まってしまう

日々子育てをしているときは自分よりも子供が優先することが多く、時には無理をしなくてはいけない部分もあります。

自分のペースで物事が運ばないから一層疲れを感じてしまいます。

しかも3歳前後の子供の凄まじいパワーに圧倒され、気づいたらへとへとになっていたなんてことも。

子供は自分の好きなときに寝て体力を回復することができますが、大人はそうはいきません。

パンピコママ

子供が元気なことはとても良いことですが…そんなに一緒に遊びまわれないのが現実。疲れます…

他4つの悩みが理由で「毎日子供に怒鳴ってしまう」

パンピコママの悩みは5つありましたが、そのうちの1つの「毎日子供を怒鳴ってしまう」理由は他4つの悩みから生まれたイライラが根本的な理由であることに気が付きました。

つまり「自分の時間がない」「離乳食作りが大変」「育児と家事のバランスが取れない」「疲れが溜まる」の4つを解決すれば、一番解決したい「毎日子供に怒鳴ってしまう」を解決できるということです。

子供を怒鳴ってしまう原因はイライラ
パンピコママ

「自分の時間がない」「離乳食作りが大変」「育児と家事のバランスが取れない」「疲れが溜まる」から来るイライラが「毎日子供に怒鳴ってしまう」原因になっていたのですね!

解決策は自分を客観的に見て現状を把握すること

よく怒りは6秒で沸点に達し、その後は下がっていくと言われていますが、正直怒りが込み上げてくる状況で6秒間なんてじっと待っていられません。

パンピコママは怒ってしまうのは人間だから仕方ないと割り切って、なるべくイライラしてしまう状況から自分を遠ざける方が賢明なのではないかと考えます。

イライラして子供に怒鳴りつけてしまった反省をしながらも冷静に、原因は何だったのかを客観的に考えることが大切なのかなと思っています。

そしてイライラしてしまう状況はどんな状況なのかを具体的に考えてみました。

イライラしてしまう「追われる」状況3つ

【イライラしてしまう「追われている」状況は3つ】

  1. 精神的に追われている
  2. 体力的に追われている
  3. 時間的に追われている

このどれかの状況、もしくは重なっている状況でイライラしやすいので、この状況をいかに作らないかが対策になると考えました。

自分がイライラしてしまう原因を客観的に考えたときに、パンピコママが気づいたことは上記のように何かに「追われている」場面でイライラしてしまうということです。

イライラ対策

BE HAPPY

ここからパンピコママは具体的にどうやって対策しているのかをご紹介します。

パンピコママ

あくまでもパンピコママのやり方なので専門性はありません。参考程度にしていただけると嬉しいです。

精神的に追われないようにする対策

精神的に追われないようにする対策は「子育てマインド」

パンピコママの「子育てマインド」

  1. 「○○でなければいけない」を捨てる
  2. 自分にも子供にも完璧を求めない
  3. 決して他のママ、他の子供と比べない
  4. 子育ては思い通りに行かないことの方が多い、想定外のことが起こる
  5. イライラしてもいい!人間だから
  6. 日々「ありがとう」を伝える

①「○○でなければいけない」を捨てる

  • 「いい母親でなければいけない」を捨てる
  • 「○歳までに○○ができていないといけない」を捨てる

ママになると「この子を守らなきゃいけない」「この子をしっかりと教育しなきゃいけない」と責任を感じるものです。かつてパンピコママもそうでした。

でも実際子供は今自分が置かれた状況に時間をかけてでも順応し、めいっぱい楽しんでいるという事が感じられます。そう、母親が必要以上に子供の環境を整える必要はないんです。

良い母親でなければいけないという概念は捨てる!大丈夫、どんな環境であれ子供は子供なりに楽しむ能力を持って成長して行けます。
(だからと言って育児を放棄していいとは言っていませんので常識の範囲内での解釈をお願いします。)

もう一つ感じたことは子供がそれぞれ自分のペースで自分らしい個性を持って成長しているということ。その個人の差を認めてあげることで、この年齢のときにこうでなければいけないと考える事を捨てました。

②完璧を自分にも子供にも求めない

自分にも子供にも完璧を求めていませんか?完璧にできることを目標にしていませんか?
確か全ての事柄において、完璧にできることが好ましい場面もあると思います。

でも毎日完璧を追い求め過ぎていると、できなかったときのストレスが膨れ上がりますよね。
「ほどほどで良い、それなりでいい」精神が楽になれるキーポイントです。

大切なのはどこまでできたかではなく、どれくらい成長できたかだと思います。頑張ったところは子供も自分も褒めてあげたいですよね。

③決して他のママ、他の子供と比べない

隣の芝は青く見えると言いますが、他のママと比べてもいいことはありません。
比べたママよりも自分が劣っていると思う必要は全くないんです。だってそれぞれ環境も違えば、性格も、能力も考え方も違うんですから。

絶対に忘れたくないのは常に「自分軸」でいること。他のママと比べる時点でもう価値観が自分中心ではなくなっているんです。
自分の人生なのに価値観が自分に無いとしたら…それは誰の人生?ってことになっちゃいます。比べるとしたら過去の自分と比べてどうなのかを考えます。

自分だけでなく、子供も同じです。兄弟間を含めて他の子と比べるのは一番残酷なことだと考えます。
子供ももう立派な一人の人格者です。0歳でも8歳でも一人の「人」として接することを心掛けています。

④子育ては思い通りに行かないことの方が多い、想定外のことが起こる

もう半分諦めの境地と言ってもいいのですが、子育ては決して自分の思い通りに行かないと思っています。
どんなに努力しても思い通りにならない事があるので、ある意味あっさりと諦めた方がいいときもあります。

そして良くも悪くも思いもよらない想定外のことを起こします。
それは全く予想してない=対応できなくて当たり前ということ。なのでここで落ち込む必要はありません。

ただ起こった事実を受け止めればいいと思っています。

⑤イライラしてもいい!人間だから

イライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまいがちですが、感情を露わにすることは悪いことだとは思いません。だって人間だから。

ママだって自分の気持ちに素直に怒るときがあってもいいと思います。怒ってしまったときの子供の様子を見ていると、子供にも受け止める力があると感じています。

⑥日々「ありがとう」を伝える

怒ってしまった罪滅ぼしではありませんが、日頃から子供に「ありがとう」を伝えています。何かしてくれる度に感謝を伝えていると子供も「ありがとう」を言ってくれるようになります。
「ありがとう」を言い合っていれば、お互いの存在への感謝の気持ちを伝えられているはず。

日々信頼関係を築いていれば、一度や二度怒鳴られたからって子供が「ママは自分のことを嫌いだから怒るんだ」などと思う訳はないはずだと自信が持てるので不安にはなりません。

体力的に追われている

パンピコママの体力的に追われないようにする対策

  • 旦那さんとの家事分担・周りに頼る
  • 整体に通う
  • パルシステムに加入

子供との遊び、お世話、重たい買い物など体力を奪われる場面がたくさんありますが、自分一人で抱え込まないで、旦那さん、頼りにできる人やサービスにお願いするのも◎

パンピコママは疲れた体を整えるために定期的に整体に行っていました。保険適応の整骨院だと1回ほんの数百円で施術してもらえます。

それに加えて毎週末のスーパーでのまとめ買いが大変なので、第二子が生まれた直後に食材宅配・パルシステムに加入しました。

パンピコママ

パルシステムに加入した事で重たいお米や飲料も玄関先まで配達してもらえて助かる!

時間的に追われている

パンピコママの時間に追われないための対策

  • 平日の家事は最低限
  • パルシステムに加入

一番イライラしてしまう状況は時間に追われている事だと個人の体感としてあります。特にこの時間までに何かをしなくてはならないときのストレスとプレッシャーはかなり大きいです。
あらかじめ時間に余裕を持って行動してるけど、急いでいるときに限って子供がやらかしたりします。

時間的に余裕を作るためにも平日の家事は最低限にして、洗濯や買い物などは夫がいる土日に回しました。

パンピコママ

パルシステムに加入した事で日々の食事の準備の時間が大幅に減ったり、土日の買い物も回数が減ったので、結果時間に余裕ができました!

離乳食・食事の準備はパルシステムに任せる理由

食材宅配・パルシステム

子供が離乳食期に突入すると離乳食作りを全て「手」でやろうとしていたので膨大な時間と労力が必要になり…これはどうにか時短したいと考えるようになりました。

過去のパンピコママ

小さな子供がいると離乳食や幼児食の準備と夕食の準備が同時進行…みんなどうやってこなしてるの…

パンピコママ

一番時間と手間がかかる離乳食の準備・食事の準備は安全安心なパルシステムの離乳食用食材・かんたん冷凍食品にお任せしちゃいましょー!

そこでまずお勧めしたいのがパルシステムの離乳食用食材「yum yum シリーズ」です。

パルシステム離乳食用食材「yum yum (ヤムヤム)シリーズ」を利用する

パンピコママ

パンピコママがおすすめしたいのがすでに裏ごし済み、細かくカット済みのパルシステム離乳食用食材「yum yum シリーズ」!

【yum yum シリーズ ラインナップ】

yum yum シリーズラインナップ

【yum yum裏ごしシリーズ】

yum yum 裏ごしシリーズ
yum yum 産直裏ごしかぼちゃ

【yum yumちっちゃカットシリーズ】

yum yum ちっちゃカット産直にんじん・かぼちゃ
yum yum 産直かぼちゃの調理方法
パンピコママ

レンジで加熱するだけで離乳食準備が完了!そのままあげるだけ。カンタン過ぎるー!

パンピコママ

yum yumシリーズ利用と手作りの場合の手間を比較してみました。yum yumシリーズ利用で工程がこんなに短縮できる!これは大きな時短に!

【パルシステムの「yum yum シリーズ」と手作り離乳食の工程比較】

かぼちゃ10g手作りパルシステム
裏ごし(1回分)①適当な大きさに切る

②10gを600w1分加熱

③皮を取り除く

④すり鉢ですりつぶす

⑤水(小さじ1)を入れのばす

全工程約30分程度
yum yum 産直うらごしシリーズ
「かぼちゃ」(冷凍)

①1個22gを50秒加熱
みじん切り(1回分)①適当な大きさに切る

②10gを600w1分加熱

③皮を取り除く

④5㎜程度に切る

全行程約30分程度
yum yum ちっちゃカットシリーズ
「産直かぼちゃ」(冷凍)

①10~20gに対して
水(小さじ1と1/2)を加えて50秒加熱
パンピコママ

パンピコママはこの「yum yum シリーズ」を利用して本当に時間的にも精神的にも助かりました。調理が簡単にできるから何よりも離乳食作りが楽しくなりました!ママも赤ちゃんもハッピー!

【1か月にかかる離乳食作りの時間比較】

※離乳食初期・1日1回食の場合を想定

[毎食1から手作りする離乳食作りとの比較]

手作りの離乳食準備(1回分)yum yumシリーズ利用の離乳食準備(1回分)
1回40分程度×30日=20時間1回10分程度×30日=5時間
パンピコママ

その差はなんと15時間!《30分/1日》もの時間が計算上では浮くことになります。子育て中の30分ってとっても貴重な時間ですよね!有効に活用してストレス発散に!

[毎週末にまとめて離乳食作りとの比較]

毎週末にまとめて手作りの離乳食準備毎日yum yumシリーズ利用の離乳食準備
週末3時間程度×4週=12時間
      +
毎日1回の調理時間10分程度×30日=5時間
1回10分程度×30日=5時間
パンピコママ

比べてみるとその差は歴然としてますね。算出された12時間《約24分/1日》をママの自由時間にできれば、ちょっとした気分転換できる時間に!これは大きい!

yum yum シリーズはパルシステムに加入すれば誰でも毎週注文できるシリーズです

※オプションカタログ「yum yum For Baby&Kids」のカタログより注文可能

パンピコママ

離乳食を目的にパルシステムに加入するママも多いんです!

パンピコママ

子供が小学校入学前まで手数料が割引きだから離乳食を始める準備の1つとしてパルシステムの加入をオススメしたいです!

パルシステムの離乳食用食材(初期・ゴックン期)のくわしい利用方法を知りたい方はこちらをご覧ください↓

パルシステムで始める離乳食
パルシステム「離乳食はじめてセット」が大好評!初めての一口から安心してスタートできる。離乳食はじめてセットには、加熱後赤ちゃんのお口に運ぶだけ!の手軽なyum yum産直うらごしシリーズの人参・コーンと、アレンジが効く超お役立ちアイテムの国産大豆カット絹とうふと、記載手順通りに進めて行けばOKなレシピ付きガイドブックが入っているから、初めての離乳食ママの大きな味方なのです! ...

パルシステムの離乳食用食材(中期・モグモグ期)のくわしい利用方法を知りたい方はこちらをご覧ください↓

離乳食中期もパルシステムにお任せ
【体験談より】モグモグ期もパルシステムで楽々離乳食。キューブやちっちゃカットで時短、ラクチン!パルシステムには離乳食中期用食材である、すでに細かくカット済みのyum yum ちっちゃカットシリーズの産直にんじん、産直かぼちゃがあります。飛び散るみじん切りのストレスから解放されます。...

かんたん食材・かんたん冷凍食品を利用する

パルシステムは時短ができる、かんたんに調理できる食材・温めるだけ、焼くだけのかんたん冷凍食品をたくさん取り扱っています。

パンピコママ

下処理済みだからそのまま加熱するだけの冷凍食材が沢山ありますよ!
かんたん、便利、時短!

かんたん温めるだけ冷凍食品
パンピコママ

チンして出すだけのかんたん冷凍食品は味にも相当こだわっているからどれも美味しい!温めて出すだけでメインの完成!

パルシステムのおすすめ冷凍食材17選
パルシステムおすすめ冷凍食材17選!6年愛用ママが自身の激リピート商品を紹介!手軽に時短したいならこれ!旬で甘いとうもろこしを凍ったまま調理できる北海道旬のスーパースイートコーン、産直ごぼうが手軽に使えるバラ凍結になった宮崎のささがきごぼう、肉厚で新鮮なほうれん草を下ごしらえしてバラ凍結した九州のほうれん草を含む、おすすめ冷凍食材17選をパルシステム6年愛用ママが自信を持って紹介します!あなたもこの商品をリピート間違いなし!...
パルシステムの簡単で美味しい冷凍食品おすすめ21選
パルシステムのかんたん美味しい!定番冷凍食品21選を部門別に紹介。これがレンジでチンしただけとは思えない!香りUP製法で産直米とえびのうまみが特徴のえびピラフやふんわり卵シートでチキンライスを一つひとつ手包みのふんわり卵の手包みオムライス、産直鶏肉のうまみと野菜3種の持ち味を掛け合わせた産直鶏と国産野菜のクリーミーグラタンを含めたパルシステムのおすすめ冷凍食品21選を6年愛用ママが紹介します。...

食材宅配・パルシステムを利用するメリット、デメリット

bad good

離乳食期にパルシステムを利用するとどんなメリット、デメリットがあるかお伝えします。

メリットデメリット
離乳食作りがとても楽になる一般より価格が高い
買い出しに行かなくていい商品が届くのが注文の6日後
パルシステムの商品は安全性が高い実物を手に取って選べない
調理する時間と労力の節約になるベビーフードの取り扱い種類が少ない

自分の自由になる時間の確保が少しでもできればイライラも起きにくくなります。
パンピコママは本当にパルシステムのお陰で時間と心に余裕ができ、しかも離乳食作りが楽しいものになりました。

パンピコママ

精神的な余裕、体力的な余裕、時間的な余裕ができるとここまで違うのかと驚いています。

イライラを解決して余裕と笑顔が欲しいならパルシステムがオススメ

今なら加入前に3週間おためし利用ができる
『おためし宅配』やってます☆

本来なら加入するとかかってしまう、出資金(入会金)や手数料が完全無料。

=かかるのは商品代金だけ!しかもいろんな商品割り引きサービス付きだからめちゃくちゃお得にお買い物できる3週間。

便利な離乳食用食材やレンチンするだけのかんたん冷凍食品を豊富に取り扱っているパルシステム。

安全性はもちろんのこと、味もとことん美味しさにこだわっているから、本当にどれも美味しく食べられる!

\ここから申し込み限定の特典あり/

詳細記事にて『おためし宅配』のご利用もぜひご検討ください↓

パルシステムおためし宅配を徹底解説
パルシステム『おためし宅配』超お得な3週間!利用者数1.5万人突破。6年愛用ママが徹底解説2023年の2月からスタートしたパルシステムの新サービスである、おためし宅配のすごいところは、パルシステムの商品が通常と同じ様に毎週約3000品目注文できること、通常のパルシステムの配達サービスがそのまま利用できること、インターネット登録すれば即日注文が可能であることの3点です。...

\ママの強い味方・パルシステムの公式ホームページへ/

パンピコママ

パルシステムの離乳食用食材を利用すれば「離乳食作りの時短」→「ママの自由な時間が作れる」→「イライラも抑えられる」とお悩み解決!

まとめ・伝えたい事

message bottle

今回は『パンピコママ・子育て中の5つの悩み』を解決する方法をお伝えしてきました。

パンピコママの子育て中の悩み

  1. 毎日子供に怒鳴ってしまう
  2. 自分の自由時間が全くない
  3. 離乳食を作るのが大変
  4. 家事と育児のバランスを取るのが難しい
  5. 疲れが溜まってしまう

パルシステムを利用することでお伝えした悩み5つを全て軽くすることができました。

この悩み5つが軽くなったら、そこには心穏やかに子育てを楽しめる自分がいました。

余裕が出ると物事に対しての受け取り方にも余裕があるからイライラしにくくなります。

パンピコママ

毎日余裕を作れるような環境を整えれば、笑顔で過ごす時間が増える!

それぞれのママの環境が違いますので、ぜひともご自分に合った方法で心と時間の余裕を作ってみてください。

もちろん食材宅配・パルシムテムを利用すれば絶対的に心と時間の余裕が生まれます。

パンピコママはパルシステムに加入して、安全で便利な「yum yum シリーズ」を利用したことで本当に救われたので、このラクチンな離乳食体験を多くのママにして欲しいと思ってこの記事を書きました。

楽できるところはいろんな力を利用してとことん楽をして、ママはお子さんを愛でるという仕事に精を出して欲しいと心から思います。

パンピコママ

子供がママの相手をしてくれる時間はあっという間に過ぎてしまいます。本当に大変だとは思いますが、ぜひほんの少しでも「今」を楽しんでください。
パンピコママは全力であなたを応援しています!

\まずは気軽に3週間お試ししてみる/

\子育て中の悩みを解決!パルシステムに加入する/

作り立てのお惣菜が週に1度届く便利なサービス「つくりおき.jp」も合わせて検討してみてください↓

つくりおき.jpの口コミ・評判
つくりおき.jpのリアルな口コミ・評判を徹底リサーチ!まずいって本当?実際に食べて検証してみた「つくりおき.jp」ってまずいって本当?子供には味が濃い?注文は簡単?など気になる点が、この記事でまとめた利用者の正直な口コミ・評判を見ればまるっと解決!利用して欲しい人から利用しない方が良い人の条件までお伝えします。...

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てば嬉しいです。

THANK YOU FOR READING
新着記事