PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムの注文方法 支払い方法 PR

パルシステム退会(解約)の疑問を全て解消します!退会方法・出資金返還・再加入まで詳しく解説。

当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

「もしかしたら…パルシステム…高くて合ってないかも」
「退会したいけど、出資金はどうなるの?」
「パルシステムって一回退会したらもう入れないの?」

と疑問に思っていませんか?

この記事では6年以上愛用している筆者が「パルシステムの退会」に関する疑問を丸っと解決します!

パルシステム退会前のあなたに「この記事」という最後のプレゼントを贈らせてください。

この記事を読んでもらえれば、パルシステムの退会(解約)の全て、あなたがすぐに退会すべきか、しばらく休止すべきかわかります。

再加入のお得な情報も盛り込んでいますのでぜひゆっくりとご覧ください。

パンピコママ

それでは早速解説していきます!

見たい項目に飛べる目次
  1. パルシステム退会(解約)方法は3つ
  2. パルシステム退会(解約)手順
  3. パルシステム退会(解約)際の出資金・増資金返却
  4. パルシステムの退会(解約)連絡はいつまでにすればいい?
  5. パルシステム退会(解約)の理由とは?
  6. パルシステム退会(解約)するタイミング
  7. 退会(解約)すると今利用してるサービスはどうなる?
  8. 退会後、共済のみでも継続可
  9. パルシステム退会(解約)の電話が繋がらないことが多い
  10. パルシステムは1回退会しても再加入できる
  11. まとめ:パルシステムの退会(解約)は簡単だが、出資金の返還に時間がかかる

パルシステム退会(解約)方法は3つ

パルシステム退会方法

パルシステムの退会方法(パルシステムへの連絡方法)は上記の3つ。

パルシステムへの退会を伝える連絡ができたら、その後の流れは3つ共に同じです。

パルシステムから送られてくる脱退申請書を提出して、出資金・増資の返金が確認できたら正式に「退会(解約)」となります。

ここからは退会(解約)方法である、パルシステムへの連絡方法3つをそれぞれくわしくお伝えします!

ネット・問い合わせフォームからの連絡

PC 携帯

インターネット登録を済ませていれば、Web上でフォームに入力するだけで退会の連絡が簡単にできます!

問い合わせフォーム画面例)

退会フォーム

問い合わせフォームの「脱退」にチェックを入れる
→最終の商品お届け日の予定を入力
→パルシステムからの連絡方法などを選択
→入力情報を確認後送信して完了。

>>パルシステムに退会(解約)の連絡をする:問い合わせフォーム

※注文サイトにログイン後、お問い合わせフォームに進んでください。

パルシステムのネット登録は簡単5分で完了!くわしい内容は別記事で解説しています↓

パルシステムネット登録
パルシステムネット登録スマホでかんたん!たった5分。アプリが使えて10倍便利にパルシステムネット登録をすると、Web限定商品や便利機能が利用できる、注文サイト、Webカタログを見ながら注文できる注文アプリである、Webカタログ、紙カタログを見ながら注文できる注文アプリである、パルシステムアプリが使えるようになります。...

パルシステムに電話する

電話する

インターネット登録が済んでない方は,パルシステムに電話で連絡か,配達員さんに直接伝えるかのどちらかになります。

パルシステムの方に退会の意向を伝えても、強引な引き留めなどは一切なく、驚くほどあっさりとスマートに対応してくれるそうです。

パンピコママ

退会の対応がすんなりだと…もう一度加入してもいいかな!って思えちゃいいますね。

<パルシステム問合せセンター>

0120-868-014 無料

受付時間 月~金 9:00~20:00 | 土 9:00~17:00

>>パルシステムに退会(解約)の電話をする:電話の問い合わせ

配達員さんに直接伝える

伝える

ちょっと気まずい思いをしてしまうかもしれませんが、切り出しやすい配達員さんならお伝えしてみてください。

パンピコママ

万が一の配達員さんとのトラブルを避けるためにも、個人的にはネットか電話からの退会連絡をおすすめします。

パルシステム退会(解約)手順

パルシステム 退会手順

パルシシステムへの「退会(解約)」連絡ができれば、その後の流れは同じ。

脱退申請書提出の流れ

パルシステムから送られてくる「脱退申込書」に必要事項を記入
→パルシステムに返送
→承認されれば手続きは終了

後は出資金・増資が指定口座に返還されているかの確認が取れれば正式に「退会(解約)」です。

脱退申込書について

パルシステムから送られてくる「脱退申込書」とは「脱退」と「出資金・増資」の返還をまとめて申し込む書類。

返信用の封筒も一緒に入っているので切手を用意する必要はありません。

パルシステムから送られてくる期間、記入後パルシステムに届くまでの期間がそれぞれ数日~1週間程度かかると考えておいた方が良いでしょう。

ここまでで退会(解約)の方法と流れがわかったと思いますので、続いては大切な出資金・増資の返還について解説していきます。

パルシステム退会(解約)際の出資金・増資金返却

パルシステム退会時出資金・増資全額返還

そもそも出資金とは

出資金とは

パルシステムに加入するときに必ず支払う、生協の運営資金となるお金。

生協は、組合員一人一人が出し合った出資金で、商品の調達や設備・資材の購入などの運営をし、利用することで成り立っています。


生協を脱退(退会)する場合は、積み立て増資分も含めて返還されます。

※出資金:福島が2,000円、その他の地域は1,000円。

増資金とは?

増資とは

生協への出資を増額することを「増資」と言い、加入時に預けた出資金とともに、生協の運営資金となっています。

増資は任意で、注文時に200円の増資(積み立て)ができます。
※金額も100円単位で増減でき、また「増資しない」も選択可能。

生協を退会(脱退)する際には加入時に支払った出資金、積み立て分も一緒に返還されます。

パルシステムの出資金・増資の返還は遅い

出資金・増資返還は2ヵ月かかる

「脱退申込書」が承認された後、タイミングや地域によっての差が大きいようですが、返還には数週間から最大2ヵ月もかかると考えておいてください

パルシステムからの「返還」完了の連絡はありません!
返還があるまで(最大2ヵ月)忘れずに定期的に確認してください。

出資金・増資金はどこで確認できる?

<ネット・アプリの場合>
メニュー>出資金で確認できます。
※更新は月1回。

<お届け情報の情報>
カタログと一緒に入っているお届け情報で確認できます。
※月1回の請求書発行時に掲載(以下イメージの赤枠部分)

お届け情報で確認

パルシステムの退会(解約)連絡はいつまでにすればいい?

パルシステムは退会・休止・再開がいつでもできる

パルシステムは「退会(解約)」「休止」「再開」は基本的に2回目の注文以降はいつでも可能です。

退会したい日(注文を停止したい日)を決めて逆算して、退会の連絡をするといいですね。

パンピコママ

退会したい日が決まっているなら、パルシステムへの早めの連絡が◎

余裕を持って進めていってくださいね!

退会(解約)連絡は注文締切り時間前まで

退会するべき曜日

例)木曜日配達:注文締め切り時間は金曜日の13時。

『11日の注文分から中止したい』

→11日分、配達注文の締め切り時間である、
5日の13時前までにパルシステムに「退会(解約)」の連絡をする必要があります。

パンピコママ

「退会(解約)」は大きなことですので、焦ってギリギリでの連絡はおすすめできません!計画的に進めていきましょう。

落ち着いて退会(解約)を進めていきたいですが、退会(解約)のきっかけとなった他の方の理由が気になりますよね!簡単にまとめてみました。

パルシステム退会(解約)の理由とは?

パルシステム退会の理由

利用してみて

「ここがやっぱり合わないなぁ…」
他の会社にしてみようかな…
「もう、どうしようもない!」

のようないろいろな理由があると思いますが、代表的な退会(解約)理由を調べて、並べてみました。

パルシステムの悪いクチコミを集めて徹底検証しています↓

パルシステムの悪い口コミ・悪い評判を徹底検証
やばい?パルシステムの悪い評判を集めました。そのままをお伝えし、徹底検証、対応策を6年愛用ママが提案します。パルシステムの悪い口コミとして、美味しくない、量が少ない、などが挙げられていますが、5種の中から選べるお得なおためしセットである、定番満足おためしセット、有機野菜おためしセット、かんたん献立おためしセット、魚を愉しむおためしセット、yum yum(ヤムヤム)離乳食おためしセット、を加入前にためしてみれば全ての疑問はスッキリ解決します。 ...

仕組みが理由

商品配達曜日、時間が合わなかった

◆通い箱(保冷箱)が邪魔で仕方なかった

注文方法やサービスが複雑すぎて使いこなせなかった

◆手数料が無料の期間(ベイビー割引)が終了した

◆子供の離乳食期が終わった

配達員さんとの相性が悪かった

商品が高い・商品数が少ないことが理由

◆商品の価格が高かった

◆商品の取り扱い数が少なかった

退会(解約)せざるを得ない理由

◆配達エリア外に引っ越しした

都県外でも再加入できる(配達エリア内であれば)

パルシステムのエリア内であれば都県をまたいだ引っ越しでも、一部ポイントを引き継いで利用を続けられます。

※引っ越し先のパルシステムに再加入する形となります。

例)東京→神奈川に引っ越しの場合
パルシステム東京を「退会」→パルシステム神奈川に「再加入」

■引継ぎできるもの
ポイント(引継ぎ方法はこちら
・アプリ「まめパル」のエッグ(引継ぎ方法はこちら)
※引越し前の生協の脱退から3か月以内であれば、引継ぎ可能。

■引継ぎできないもの
・出資金
クーポン
・定期お届け情報(パルくる登録、予約登録、まとめて買い物セット)
・お気に入り
・クチコミ
・レシピクリップ
・アレルゲン情報

上記のような理由があって退会を決め兼ねているあなたに…すぐに退会の方がいいのか?しばらく休止がいいのか?判断のヒントをお伝えしていきます。

パルシステム退会(解約)するタイミング

すぐに退会か休止か

「もしかして…今が辞めるとき?」と悩んでしまいますよね。

そんな退会(解約)を考えているあなたに向けて6年以上愛用している筆者からの視点で「すぐに退会すべき人」「しばらく休止すべき人」の条件をお伝えします。

すぐに退会すべき人

配達エリア外への引っ越しなどで、もう退会せざるを得ない状況だったら「退会(解約)」一択でしょう。

強い意志で「退会(解約)」したい!と思っている方は気持ちのまま退会(解約)に進んでください。

下記でくわしく解説しますが、今まで貯めてきたパルシステムポイントが消滅してしまうので、全て使い切ってから退会しましょう。

しばらく休止すべき人

何か合わない理由があるにせよ、急に退会(解約)してしまって何か支障が出ないかも心配な点。

退会(解約)に少しでも不安がある方はしばらく「休止」にするのがおすすめです。

休止方法

現在受付中の企画回から10企画回先まで休止週の選択ができます。

下記より申し込みできます。
>>注文のお休み・再開申請


インターネットサービスの登録が必要です。

※パルくる便・予約登録商品・まとめて買い物セットの商品お届けも停止となります。
再開後は、登録している商品のお届けも再開します。

※翌々週お届け商品などを注文済みの場合、お休み期間中でも、商品のお届けが発生する場合があります。

タベソダに変更も◎

タベソダ

注文しない週の手数料がかからない、カタログ配付がなく、アプリだけで完結するサービス。

タベソダに変更しておけばもし急に注文が必要になったら利用できますし、必要ない週はスキップできます。

ただし、パルシステムとの併用ができず、変更の申請が必要になります。

タベソダの全容を別記事でくわしく解説しています↓

タベソダって何
【タベソダ】知っておきたいデメリットやパルシステムとの違いまで徹底解説!タベソダと従来のパルシステムの注文の大きな違いは、タベソダにはカタログ配付が無い、お届けがない週は手数料がかからない、注文がない週の配達員さんの訪問(保冷箱回収など)が無いという違いの3つです。...

退会(解約)すると今利用してるサービスはどうなる?

今使っているサービスはどうなる

退会(解約)前の今、まだ利用しているサービスはどうなるの?をまとめてみました。

まだお届け予定の商品があるときはそのまま配達

退会(解約)連絡時にまだこれから届く注文商品があっても、そのまま届きます。

注文締め切り時間を過ぎた注文はキャンセルできないので注意しましょう。

注文サイト・アプリは自動的に登録解除

注文サイト・Webカタログ・パルシステムアプリ

退会(解約)時に手続きや作業は不要です。


インターネットサービスまたはタベソダの会員条件は、パルシステム生活協同組合連合会の会員生協に所属していることがその1つです。

脱退手続きが完了すると自動的に登録解除となります。

タベソダは180日を過ぎるとログイン不可能に

タベソダ

タベソダを使っている場合には、脱退後180日間は請求情報の確認のためにタベソダアプリにログインすることができます。

180日を経過すると、ログインすることができなくなりますので注意。
※この間、注文はできません。

タベソダを別記事でくわしく解説しています。ぜひ読んで理解を深めてください↓

タベソダって何
【タベソダ】知っておきたいデメリットやパルシステムとの違いまで徹底解説!タベソダと従来のパルシステムの注文の大きな違いは、タベソダにはカタログ配付が無い、お届けがない週は手数料がかからない、注文がない週の配達員さんの訪問(保冷箱回収など)が無いという違いの3つです。...

指定便は通常の退会(解約)と同じ手続き

指定便

「パルシステムの指定便」とは、お届け日時の指定が可能な、パルシステム東京・パルシステム神奈川限定のインターネット注文サービスです。

パルシステム東京の配送エリアにお住まいの方

<パルシステム東京受付センター>

0120-581-219

月~金 9:00~21:00、土 10:00~18:00

>>問い合わせフォーム

パルシステム神奈川の配送エリアにお住まいの方

<パルシステム神奈川受付センター>

0120-581-393

月~金 9:00~21:00、土 9:00~14:00

>>問い合わせフォーム

パルシステム「指定便」を別記事でくわしく解説しています↓

パルシステム指定便
パルシステム指定便を徹底解説!定期便・タベソダとの違いからログイン・解約方法もしっかりお伝えします。パルシステム指定便とは東京と神奈川の一部地域で利用可能な配達日と時間帯を指定できるサービス。定期便と比べて、週に何度も注文可能、カタログなしでエコ、注文がない時は手数料がかからない、8000円以上注文で手数料が無料になるなどのメリットがあります。...

所有のポイントは消滅

ポイントの確認方法

<インターネット注文の場合>
買い物カゴ→注文内容確認画面で保有ポイント数と有効期限を確認。

<カタログサービスの場合>

毎週お届けしている「お届け情報」で、累計ポイント、直近の3月末で期限切れになるポイントを確認。

お届け情報

パルシステムポイントを別記事でくわしく解説しています↓

パルシステムポイントの貯め方、使い方
【結論】クレカ支払いではパルシステムポイントがたまらない。6年愛用ママがお得にためる方法・利用方法まで伝授。パルシステムを利用しているのにパルシステムポイントが全然貯まらない、パルシステムポイントのことをもっと知りたい方に向けて、6年以上愛用しているパンピコママが貯める・使う方法をくわしく解説。パルシステムポイントを上手に活用できるお得なくらしがあなたを待っています。...

通い箱(保冷箱)は回収に来てくれる

通い箱

利用していた通い箱(保冷箱)は最終配達曜日の翌週同曜日に回収しに来てくれるので、いつもと同じ場所に置いておいてください。

カタログも通い箱と一緒に回収してもらう

カタログ

これまでのカタログや回収して欲しい使用済みのリサイクル商品は全て通い箱(保冷箱)に入れて回収してもらいましょう。

利用していた通い箱(保冷箱)は最終配達曜日の翌週に回収しに来てくれるので、いつもと同じ場所に置いておいてください。

退会後、共済のみでも継続可

共済を契約の方は、退会しても共済のみ継続することも可能です。

継続する場合は、以下から連絡の必要があります。
>>パルシステムの保障(共済・保険)に関するお問い合わせ

パルシステム退会(解約)の電話が繋がらないことが多い

パルシステム退会連絡の電話が繋がらない

夕方以降の時間帯では電話の集中により、電話が繋がりにくい状況が続いているようです。

そのまま待つか、しばらく時間を空けて再度電話してください。

>>パルシステム電話の問い合わせ

ネットでの退会がスムーズ

退会連絡はネットからがおすすめ

電話が繋がらない時があるので、実質一番早いのはネット(フォーム)からの「退会(解約)」ということです。

簡単に、いつでも、スマホから「退会(解約)」の連絡をすることができます。

パンピコママ

スマホさえあれば、簡単に、いつでも、ちょっとしたすきま時間などでも「退会(解約)」の連絡ができますね!

パルシステムは1回退会しても再加入できる

パルシステムに再加入できます

退会から何度でも再加入は可能です。

調べてみると退会後たった3ヵ月で再加入しました!という方を見つけました。

短期間のうちに退会と再加入をする場合は、パルシステムに直接確認をした方が良いですね。

>>パルシステムお問い合わせフォーム

退会後半年~1年過ぎると「新規」扱い

退会から半年から1年で新規扱い

退会後から再加入できる期間、「新規」扱いになる期間は地域によって変わります。

具体的に知りたい方はパルシステムへ連絡を

>>パルシステムお問い合わせフォーム

再加入の特典6つ

加入特典6つ

実は…加入時と同じ豪華特典6つをもう一度Getできるチャンス!なんです☆彡

退会を考えているなら…その後の再加入も検討しておくと◎

パンピコママ

ここで1つだけお知らせさせてください!

お試しセット780円

『パルシステムおためしセット』

今だけ通常定価980円780円(税込み)に!

ここからパルシステムの人気食材が特価で試せるチャンス

もう一度!気軽に体験できる☆彡

★くわしいセット内容や注意点などは別記事で解説しています↓

>>『パルシステムお試しセットは今500円?680円?好評の秘密をママ目線で徹底解剖!』をお読みください

パンピコママ

たった780円で、あまりの美味しさに衝撃が走る!

「注文して損した!」とは絶対に思わせない自信があります。

「おためしセット」「おためし宅配」はどちらか一方の体験になります。

パンピコママ

再加入時の特典Getのために一度思い切って「退会(解約)」してもいいかもしれませんね!

パルシステムの特典や一番お得な加入方法を別記事で解説しています↓

パルシステムの3000円クーポン使い方
失敗したくない!パルシステム3000円クーポンの使い方を徹底解説。賢い使い方までまとめました。使い方がわからないあなたに向けて、6年以上愛用ママがパルシステム3,000円クーポンの使い方を徹底解説。注意したい点や賢い利用方法まで完全網羅。記事が読み終わったらポチっとして、早速3000円クーポンGet!紹介コード入力でさらに1,000円クーポンGet!...
パルシステムの一番お得な加入方法
パルシステムの一番お得な加入方法は?お友達紹介?オンライン説明からの加入?6年愛用ママが知りたいことを徹底解説!パルシステムに加入する一番お得な方法はエリア内でも東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木(佐野市・足利市)で可能な、オンライン説明を受けてからの加入です。オンライン説明からの加入特典として各地域プラスでクーポンプレゼントがあります。...

まとめ:パルシステムの退会(解約)は簡単だが、出資金の返還に時間がかかる

今回はパルシステムの退会方法・手順・理由などを解説してきました。

退会手続き自体は簡単ですが、その後の出資金・増資の返還に最大2ヵ月もかかってしまうので、気長にお待ちください。

退会(解約)の後半年~1年後(地域によって変わる)は「新規」扱いになって、再度加入特典がもらえるって…考えたらスゴいですよね!

再加入の機会が訪れたら、「新規扱いになる!」とこの記事を思い出してもらえたら嬉しいです。

パスシステムの退会時の対応もあっさりなので、スムーズに退会できることでしょう。

ここから申し込みの限定特典あり

スマホでかんたん解除ができる

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

他食材宅配との比較ポイントなどを別記事でくわしく解説しています↓

食材宅配の選び方
【伝授】失敗しないための食材宅配の選び方ポイント7つ。パルシステム6年愛用者がママ目線でくわしく解説。パルシステムが自分に合った食材宅配かどうか見極めるために、配送エリア内か?取り扱い商品は高い?取り扱い商品は安全?子供用の食品・子供用の商品、アレルギー対応食品はある?ママ割引きやベイビー・キッズ割引きはある?ミールキットやかんたん食品などの時短商品は充実してる?日用品の取り扱いは?と7つの見るべきポイントをこれから加入するママパパに伝授。...

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

THANK YOU FOR   READING

新着記事