PAL-BLOG 食材宅配・パルシステム専門ブログ
パルシステムの口コミ・評判 PR

やばい?パルシステムの悪い評判を集めました。そのままをお伝えし、徹底検証、対応策を6年愛用ママが提案します。

パルシステムの悪い口コミ・悪い評判を徹底検証
当ブログは記事内に商品プロモーションを含みます

どこの食材宅配にしようか今まさに悩んでいて、何社か調べているけど、良いことしか書いてない…

確かに、パルシステムのここが良くて加入しました!ここが気に入っているから愛用し続けています!という口コミは検索すればすぐに見つかりますが、はっきり言って知りたいのは悪い口コミ。

加入前のパンピコママも疑問に思っていたこと、「果たして悪い口コミは本当なのか?」

やばい口コミを鵜呑みにしてしまうその前に、6年以上パルシステムを愛用しているパンピコママが実体験を元に悪い口コミを徹底検証&対処法を伝授!

とても長い記事ですがぜひ読んでいただき、他社との比較検討の参考にしてみてください。

パンピコママ

加入してから後悔しないようにしっかりとデメリットまで納得した上でパルシステムに加入していただきたいです!

パルシステムの悪いところってどこ?本当に加入していいのか不安。リアルな声が聞きたいと思っている方に向けて
パルシステムの評判を事前に聞く→許容範囲か判断→加入の決断
パルシステムの悪い口コミを総まとめ

「YAHOO!知恵袋」「みん評」「Twitter」「オリコン」「カジナビ」「my best」「Share View」「LDK by 360Life」の口コミや評価をまとめました。

まとめ
配達員・オペレーターの対応が悪い
勧誘がしつこい
日時指定できない
手数料がかかる・高い
配達まで日数がかかる
保冷箱邪魔
不味い・賞味期限短い・品目少ない
商品高い・少ない
システムトラブル

この記事を書いた人 パンピコママ

Twitter:パンピコママ(@panpikomama)

こちらのブログでは子育てで忙しいママパパに向けて資料請求から加入、活用までトータルサポート。

パンピコママのプロフィールはこちら

\悪評もしっかり検証・納得できたから加入する/

パンピコママ

ここで1つだけお知らせさせてください!

お試しセット780円
離乳食おためしセット

『パルシステムおためしセット』5種

今だけ通常定価980円780円(税込み)に!

ここからパルシステムの人気商品が特価で試せるチャンス

60%の人がお試しのみだけ!気軽に体験☆彡

★くわしいセット内容や注意点などは別記事で解説しています↓

>>『パルシステムお試しセットは今500円?680円?好評の秘密をママ目線で徹底解剖!』をお読みください

パンピコママ

たった780円で、あまりの美味しさに衝撃が走る!

「注文して損した!」とは絶対に思わせない自信があります。

※「おためしセット」か「おためし宅配」のどちらか一方の利用となります。

パンピコママ

それぞれで投稿されたパルシステムの悪い口コミや評価によるランキングなどを実際の対応策と共にくわしく検証・解説していきます!

見たい項目に飛べる目次
  1. YAHOO!知恵袋から「配達員が気持ち悪い」との悩み
  2. パルシステムの評価が悪い みん評
  3. パルシステムの評価が悪い X(旧Twitter)
  4. パルシステムの評価 オリコン
  5. パルシステムの評価 カジナビ
  6. パルシステムの評価 my best
  7. パルシステムの評価 Share View
  8. パルシステムの評価 LDK by 360Life
  9. まとめ

YAHOO!知恵袋から「配達員が気持ち悪い」との悩み

画像はYAHOO!知恵袋より引用

匿名で投稿できるのでよりリアルな悩みがわかります。有名な投稿サイトなので投稿もそうですが、参考にするために同じお悩みを検索したことがある方も多いと思います。

特に目立っていた投稿を1つだけピックアップしました。

ID非公開さん パルシステムを休止してます

理由は毎回来る分厚いカタログ配布をやめられない事と食品の安定供給できない事です。 配達員にノルマがあるようで保険の勧誘をしてくる。休止後インターホンに配達員が写っていたのが気持ち悪かったです。

YAHOO!知恵袋より引用

パンピコママ

その他にも、配達員さんとの相性が悪く生理的に「配達員さんが気持ち悪い」との投稿も多く見られました。

住所が知られている分とても怖いですよね…

パンピコママ提案の対応策

どんな配達員さんになるかは…はっきり言って運です!

接客業ではあるので、会社の方からの配達時のマナーとして細かな指導はあると思いますが、人対人なので、こればかりはとても難しい問題です。

ご自身を守るために「置き配達」や「居留守」を使って様子をみるのはいかがでしょうか?

安心したい方には加入前に実際にどんな配達員さんが配達してくれるのかわかるサービスがあります!

【おためし宅配】
3週間パルシステムのサービスそのままをお試しできる新しいサービス
実際に加入したときと同じ配達員、同じ時間帯の配達となるので、今後利用し続けられるか商品面もサービス面もチェックしてください。

おためし宅配をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムおためし宅配を徹底解説
パルシステム『おためし宅配』超お得な3週間!利用者数1.5万人突破。6年愛用ママが徹底解説2023年の2月からスタートしたパルシステムの新サービスである、おためし宅配のすごいところは、パルシステムの商品が通常と同じ様に毎週約3000品目注文できること、通常のパルシステムの配達サービスがそのまま利用できること、インターネット登録すれば即日注文が可能であることの3点です。...

★★3週間加入せずにパルシステムのサービスが受けられる★★

ここから限定の特典アリ

パルシステムの評価が悪い みん評

みん評
画像はみん評より引用

「みん評」では良い口コミはもちろん、悪い口コミもかなり具体的に投稿されています。

感情をあらわにしている長文の投稿が目立ちます。ストレートな投稿が参考になると思います。

「みん評」による評価ランキング

パンピコママ

「みん評」への投稿と5段階評価によるランキングです

みん評ランキング
ランキング結果はみん評より引用
パンピコママ

「みん評」の口コミ数は154件ですが、5段階評価で平均2.87でした。(2023.3.29現在)
やや良い評価の方が多いですね。

ここからは実際に投稿された口コミを見ていきましょう。

どのような点が悪い評価となったのか具体的に書かれていますので参考になさってください。

パンピコママ

とても長いので見たい箇所があれば下記の目次で飛んでくださいね!
口コミですが太字になっている部分だけを読んでもらえると内容がわかるようになっているのでお時間がない方は太字だけ読んでください。

パルシステムの対応(オペレーター・営業)が悪い

オペレーター・パルシステムの対応悪い

どっちが客よ   ナタリさん 投稿日:2022.04.09

絶対に使わない方が良いです。
サービスセンター、いわゆる窓口からして対応がどちらが客なのかという態度。
私「、、ではよろしくお願いします」
相手「はぁ、はい」
入口からこんな対応なんですから中身などもう知れたもんじゃあないでしょうか、もうそれ以前の話です。あり得ない。

みん評より引用

態度が急変  りいさん 投稿日:2023.03.15

あるイベントのパルシステムのブースで説明を受け、興味があったのでカタログをもらってから考えようと、手続きを始めました。
担当の方も丁寧で笑顔で対応してくれました。
が、途中で登録する際、その場で1000円かかるのでクレジット情報をいれなくてはいけないと説明を受け、まだ検討段階で1000円というのはなんだかなあと思い、途中まで進めていましたがやはり登録をやめたいと言い出すと、途端に態度が急変し、じゃあ、いいですよと、投げやりになりさっさとと資料をたたみ始めみるみる顔つきが、変わっていくのが怖かった。

説明不足なのが要因なのに何故かこちらが悪者のような、、。

もう少し考えて人を配置したほうがいいと思いました。

みん評より引用

対応がずさん   オレンジペコさん 投稿日:2022.06.08 

以前やっていたけどしばらく休会にしてました。
一週遅れて届くため計画立てにくく
手数料も高くてお休みしてました。

質の良いもの食べたくて、先日、電話で再開依頼しました。翌週からカタログお届けするとのことでしたが、配達員は障害手帳割引の申請書類のみ。電話ではその日にカタログ持ってくるとのことだったのに。配達員にその旨伝えると確認しますと一旦トラックに戻っていてセンターに問い合わせたようです。手違いありました、とカタログ持って来られました。
その後、割引申請手続きをしていたとき、気になってセンターにいつから適用されるか尋ねたら、それも私が初めに再開の申し込みしたときに聞いた話とは違ってました。初回分から割引される聞いてました。その旨オペレーターに伝えると、また確認しますと言われ、折返しの電話で私の最初に聞いた通りの適用になりました。
事務作業とリエゾンに問題があるようです。

みん評より引用

ふざけんな   ニクヨさん 投稿日:2022.02.04

センター名って書いたら駄目なのか?
本当はセンター名も担当者名も書きたいのだが。

コロナの影響で給料が満額払われない月があった為、利用料金の支払いが少し遅れると事前に伝えたところ、センター長自ら電話してきて散々嫌味を言われた。

「先月の給料が○万とのことですが、そのお金は何に使ったんですか?」
「失礼ですけど、先月の給料がそれだけなら二人で生活するには厳しいですよね?どうやってるんですか?」
「正式に結婚してないならご主人じゃなくて彼氏さんですよね?」

他にも色々と失礼極まりない事を、一度も面識の無い人から言われた。
確かに支払いが遅れたのは申し訳ないと思う。
けれど、こちらは払わないとは言っていない。
少し遅れてしまうと相談しているだけである。
にも関わらず、あのような暴言をされなければならないのだろうか。
こっちが客なのに何故こんなに愚弄されなければならないのか。

パルシステムは個人的にはお薦めしない。
食品宅配会社は他にもある。入会する前によく考えたほうが良い。

みん評より引用

営業の人と配達の人で連携取れてない  みーさん 投稿日:2022.06.23

営業の人いい人だったんですが
電話対応の人が悪すぎてダメです。
何時に注文用紙とり来る確認の電話がこない。そのせいで注文できませんでした。
注文用紙取り来るはずだった日の夕方電話かかってきたんですが
電話来なかったことはすれ違いですねーと凄い何回も強調して言って来るので謝りたくないんだろうなーと笑いそうになりました笑

電話注文なら間に合うとのことなので空いた時間にこちらから電話かけたいと言ったら鼻で笑われ何時でもいい19時でも20時でもこちらからかけると言われたので17時にお願いしますと言ったのに結局かかってきたのは19時30でした。

次の日も仕事中にかかってきましたが出れるはずもなく
注文する気持ちも失せたのでこれから解約しようと思います。

みん評より引用
パンピコママ

「みん評」では全体的に商品に対しての投稿よりも対応する人に対しての投稿が目立ちます。特に電話対応の酷さと配達員の商品の取り扱いの雑さに怒っている印象が強いです。

パンピコママ

【パンピコママ体験談】

5年以上利用し続けているパンピコママですが、一度だけ商品についてクレームを出したことがあります。
電話で状況を説明したら、遠方から担当の方がすぐに自宅までその商品を取りに来てくれました。2週間後くらい?に原因解明のレポートを提出してくれました。常にかなりの低姿勢、とても丁寧な対応をしてもらったことを覚えています。
皆が皆悪い態度ばかりではありませんので安心してください!

パルシステムを長く利用していた方の退会理由は「人」

オペレーター・配達員

配達員の質が悪くなった   とくめいさん 投稿日:2022.01.21

加入して20年以上になる。それまで特に不満なく利用し続けてたが、一年くらい前から突然、配送センターの統合とかで配達日を勝手に変更された。変更後の配達員の質が悪くなった。
商品の扱いが雑でヨーグルトや卵バックが横向きなった状態で手渡されたり、不在の時も鳥害除けのカバーもせずに置きっぱなしにされた事をセンターに報告したところ、次の配達日に不機嫌な態度で一応謝っておこうって感じで不快だった。
退会して他の生協に変わろうかなと思う

みん評より引用

配達員の質が悪い   とくめいさん 投稿日:2022.09.04

実家の母が私の紹介で入会していました。

一人暮らしで注文も毎週は出来なかったせいか、注文がないと「あとでお電話しましょうか?」と感じ悪く毎回言われた為、休会していました。
ところが先日営業の方が、再開しませんか?と勧誘電話をかけて来て、「一人暮らしでたくさんは頼めないけど良いですか?」と母が言うと「大丈夫ですよ」と営業の方が言ってくれた為、再開することにしました。

カタログを持ってきたのは以前と同じ配達員。開口一番、「再開は奥さんから連絡したんですか?」と言われて母が「そちらから再開しませんかと電話を頂きました。一人暮らしだからたくさんは頼めないんですが、、、」というと、配達員が「正直、この近くの配達はないから、ここに来るのは自分が大変」とあからさまに嫌だという態度をしたそうです。母は「では頼まない方が良いのですね」というと「また休会にします」と言って帰っていったそうです。

その話を聞き、本当に頭にきました。
こちらの口コミも配達員の質の悪さを指摘されている方が多いですね。

私も商品自体は気にいっていて長年パルシステムを愛用していますが、今回の事は許すことが出来ないので、母と一緒に退会する予定です。

みん評より引用

退会しようか悩んでいます   めぐまさん レギュラー会員 投稿日:2023.03.09

15年以上利用しています。
品質は良いと思います。卵も鮮度が良いし、魚や肉も美味しいものが多いです。独自に開発した商品も好きです。
でも、最近、とにかく対応に疑問を感じて不快な思いをすることが多くなりました。

まず、配送の人が交代しました。新人さんだしと見ていたのですが、とにかく商品の扱いが雑です。以前の人は丁寧だったので、毎週、それを見るのが憂鬱になります。

商品を、発泡スチロールやコンテナに入れる作業の時にも扱いが雑なのか、商品の袋が破れていることが増えました。食べ物なので衛生面を考えると食べられません。問い合わせをすると、返金はされますが、そもそもこちらはある程度一週間のメニューなどを考えて注文しているので、また買いに行かなくてはいけない手間があることや、破棄する手間があるという想像はしていないような対応です。返金すればいい。と捉えているように感じるようになりました。

コロナで利用者は増えたようですが、長年利用している人は、離れていくのでは?と思っています

みん評より引用

食材の良さと配送は別   農家さんに罪はないさん 投稿日:2022.06.18

もう10年ほど使っていますが、とにかく配送のレベルが厳しい

牛乳パックが変形のため牛乳が漏れてボックスの中が牛乳まみれ
コメ袋が破れてお米の粒がこぼれている。
やわらかい果物と根菜を同梱して果物が潰れて汁が滲んでいる。
豆腐パックがばらばらになり容器が変形している。
果物容器の蓋が開いてしまって中身がばらばらになり、他の食材で押しつぶされている。

実際に起きたことですが、集中して起きる訳ではないので、一人の配送の方のせいでもないのでしょう。誤配送もありました(よその家と丸ごと入れ替わっていた。個人情報ダダ漏れ)。

今回、さすがに変えようかと調べているうちに口コミサイトを発見したので経験を書いてみました。配送担当の方の待遇を上げて、良い方に務めてもらえるよう企業努力を期待したいと思います。トラブルあっても、電話もなかなかつながりませんし。
商品は悪くないので、ある程度のトラブル覚悟で使うか迷います。

みん評より引用

退会しました   フクロウさん レギュラー会員 投稿日:2023.02.01

トータルで十数年利用していました。私の熱々の不満を書いていきます。
2年くらい前から担当者が変わりました。
代わる代わる3〜4名?みなさん1年と続かない。しかも初めて配達する日も挨拶も自己紹介もなし。人の商品が入った箱?バット?を足で動かしたり、雑に置いたり。最初の方がものすごく丁寧だっただけに衝撃を受ける。
コールセンターは基本繋がらない。繋がっても要件聞いてくる割に頭悪いオネーチャンばっかりで容量得ず。
そんなことで退会をネットから申し出た。

私はてっきり退会手続き中だと思っていた後日。なぜか未払い分とか急に振込用紙が届いた。既に支払い済みなのに。結局パルシステム側で入金確認が出来るまで2週間以上かかったようで

お金に関して非常にルーズな会社だと思います。今時入金確認に数週間もかかるとか、そしてその入金まで数週間かかったのはパルシステム側の理由なのに遅延扱いするとか、退会して正解です。
従業員教育の面でも怪しい。
今は宅配サービス業も充実しているので、パルシステムは避けることをお勧めします

みん評より引用

25年続けてましたが退会します   匿名希望さん 投稿日:2022.10.04

商品は気に入っており、長いこと続けていましたが、下記理由で退会します。

・クレジットカード決済ができなかったとのことで(長年使っているカードです)突然払い込み用紙が送られてきた。

・払込期限は受け取った日も合わせて2日。(午後に受け取ったので正味1日半)

・パルに電話したら、カード会社の管轄なのでカード会社に聞いてくれと。払込期限が短い件については、お客側に原因があるため、その期限内に払ってほしいとのこと。

・カード会社に電話したら、①宅配利用料②積み立てと2回続けて引きとおすパターンが不正使用に似ているため、ロックがかかったとのこと。解除するので今日中に請求データを飛ばしてもらえれば引き落としできますと言われた。なお、今回は不正使用ではないので、今後はなるべくロックがかからないようにしますと提案してくれた。

・パルに電話したら、「一度請求したものを再請求はうちはやってません。では。」と木を鼻でくくるような返事。不正使用のパターンについてはこちらが関知することではないので、いやなら口座引き落としにしてほしいと言われました。

25年も続けて、これまで一度も引き落としされなかったことはないし、毎月それなりの金額を払ってきました。

保険の勧誘や、ウナギの勧誘にもうんざりしてました。あまりにも腹が立ったのでもう解約します。

みん評より引用
パンピコママ

パルシステムを長期利用していたが退会する理由として配達員が代わってから商品の扱いが雑になった、システム上でのトラブルが多いです。

パルシステムの配達員さんに聞いてみた
  • 入社してまずは配達員から始まるので、対応に慣れていない人もいる
  • 配達員はパルシステムの中でもパルラインという委託会社の所属の方もいるので違う雇用形態の場合もある(パルシステム本社ではない)
パルシステムの配達員について調べてみた
  • 月曜から金曜まで1日平均して80件回る配達員も
  • 天候が悪い日、特に雪などは道路が混んで遅れてクレームに。自分の配達が終わっても他の終わっていないコースの手伝いをするので定時で上がれないことも
  • coop共済の推進、新規拡大(個人宅へ飛び込み営業)、商品販促、電気事業が課題としてあり配達業務と同時。休憩できないことも多く、達成できないと賞与と評価に響く
  • 入社後最低でも2年間は現場や顧客を知るために配達業務担当に
  • 配達員所属の子会社では8割が未経験、中途入社平均年齢27歳、研修期間は2か月程度
  • 長い人は長いが、若い方は辞めてしまう人が多い
パンピコママ

パルシステムの配達員さんもかなりハードな勤務環境の中で配達して下さっていることに感謝したいですね。

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

5年以上愛用しているパンピコママですが、配達員さんが4人くらい変わっています。
本当に真面目そうで何も話さない方もいれば、気さくに一言二言話し掛けてくださる方もいたり、こればっかりは対人なので色々あります。

でもお互いが気持ちよく関わるための最低限の努力はこちら側もしてもいいのではないかなと個人的に感じています。

パンピコママ提案の対応策

おためし宅配
3週間パルシステムのサービスそのままをお試しできる新しいサービス
実際に加入したときと同じ配達員、同じ時間帯の配達となるので、今後利用し続けられるか商品面もサービス面もチェックしてください。

おためし宅配をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムおためし宅配を徹底解説
パルシステム『おためし宅配』超お得な3週間!利用者数1.5万人突破。6年愛用ママが徹底解説2023年の2月からスタートしたパルシステムの新サービスである、おためし宅配のすごいところは、パルシステムの商品が通常と同じ様に毎週約3000品目注文できること、通常のパルシステムの配達サービスがそのまま利用できること、インターネット登録すれば即日注文が可能であることの3点です。...

★★3週間加入せずにそのまんまパルシステムを利用できる★★

ここから限定の特典アリ

パルシステムの味付けが美味しくない・量が少ない

おいしさ・量

そもそも美味しくない   とくめいさん 投稿日:2022.03.20

近所の方が頼んでるのをみてチビもいるし買い物行くのも一苦労なので頼んでみる事に。まず、お料理セットはクソまずいです。中には美味しいのもあるだろうと思い、いくつか食べてみましたがどれも美味しくなさすぎてビックリしました。量もかなり少なく2〜3人分とありますが3人分は取れないですね。どっちみちまずくて残りましたが….。本当にこれを美味しいと思って皆さん食べてるのだろうか….不思議でなりませんね。

みん評より引用

量が少なすぎよ   とくめいさん 投稿日:2022.04.12

量が少ないのに金額が高い!少な過ぎる。結局別でおかずを作らなくてはいけなくなる。副菜にもならない。加入して2ヶ月だけどもうやめます。千葉コープの方が量も多いし味も美味しい。パルシステムは本当まずいです。一人暮らしの量じゃないんだからさぁ。セットのおかずは使えません。

みん評より引用

魚と肉が不味い  ゆみさん 投稿日:2022.10.24 

病気で長い間スーパーにいかれないので頼みました。
冷凍食品が多いのと、値段が高いわりにお刺身がとても不味くて見かけも保存が良くない状態でした。
ちょうど娘がうちに来るって言ってたので、その日に間に合うようにお刺身を頼みました。娘の一言は「えっ?不味そう傷んでいるみたい。食べられない」でした。
うちの家族は全員お刺身が大好きです。私は食べましたが娘は食べませんでした。「確かに不味いです」それが理由でネットスーパーに変えました。この前まで病気だったので何年もネットスーパーですが、ネットスーパーのお刺身の方がずっと美味しかったです。

みん評より引用

利用率、3割くらいかな。   ももさん 投稿日:2022.04.04

何でもかんでもは、利用してません。
地元の直売所のブランド肉も美味しいので、お肉はたまに購入。
野菜は有機の物を購入しています。
少し高くなるけど、安心料として。
でも、有機野菜の数がめっちゃ少ない
カタログには市販の物も多いですね。
買わないですよ、そりゃ。
市販が安いもん。

一人暮らしの中高年の私は、デパ地下の購入も楽しいし
パルもカタログが楽しいので、自分の生活に合った買い方をしてます。
でも、一回あたりの利用金額がそう高くならないので、パル側としては、つまらない客かもですね 笑

みん評より引用
パンピコママ

味付けが不味い、少量なのに高いという投稿も多いです。

パルシステムの食へのこだわり

①化学調味料不使用で極力添加物を利用しない

②野菜は農薬にもなるべく頼らない栽培方法で国の基準の⅕以下

③環境にも人にも優しい原材料

パルシステムの配達員さんにきいてみた
  • パルシステムの基準に合わせて農薬を減らして農家さんに作ってもらっている
  • 農家さんとの交流もしているからこそ厳しい基準で作ってもらえる
パンピコママ

上記の理由でパルシステムの商品は一般の商品に比べて値段が高くなってしまう=量が少なくなる
価格と安全性のバランスが自分に合っているか今一度検討する必要があるかも!

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

パルシステムのミールキットや食品の味付けに関しては一度も不味いと思ったことがありません。むしろパルシステムのオリジナル商品はどれも美味しいと個人的には感じています。

しかし忖度なしでいうと魚類の生もの(刺身など)と貝類は正直美味しくないと思います。冷凍のせいか、お刺身系は食感と鮮度が悪いし、貝類は味がしないです。お味噌汁に入れても出汁が出ません。パンピコ家はもっぱら焼き魚派です。

パンピコママ提案の解決策

おためしセット
パルシステムの量や味付けが自分に合っているかはおためしセットなどを利用して一度試してみるといいと思います。

お試しセット780円
離乳食おためしセット

『パルシステムおためしセット』5種

今だけ通常定価980円780円(税込み)に!

ここからパルシステムの人気商品が特価で試せるチャンス

60%の人がお試しのみだけ!気軽に体験☆彡

★くわしいセット内容や注意点などは別記事で解説しています↓

>>『パルシステムお試しセットは今500円?680円?好評の秘密をママ目線で徹底解剖!』をお読みください

パンピコママ

たった780円で、あまりの美味しさに衝撃が走る!

「注文して損した!」とは絶対に思わせない自信があります。

パルシステムの商品内容量が足りない、添加物が気になる

商品内容量・添加物

詐欺!肉の内容量が足りない事が多々ある!   とくめいさん 投稿日:2022.02.13

今度で3度目。
鶏の胸肉、1キロを注文
届いて小分けにしようとしたら110グラム足りない

110グラムって詐欺だと思う。
昔は気が付かず計量はせず使っていたが、一度発覚してからは毎回測ってから使うようにしている。

こういうのが普通に起こりうるパルシステムって詐欺団体では?と思ってしまう。

カビが生えて届く野菜も多い。

管理、ずさん過ぎ。最悪。

みん評より引用

合成着色料不使用じゃないの?信頼できない。。   りんごさん 投稿日:2020.09.08

資料をもらって注文用紙を見ると、野菜は農薬の削減基準などを満たしたものにマークが付いていますが、ほぼマークのついていない野菜ばかり。もちろん、それでも残留農薬の検査はしていので、普通の野菜よりは安全かもしれませんが。

さらに、一番気になったのはHP にはっきり「タール系色素は使わないなど、独自の基準を設けています」と書いてあり、ペット用品のところには「大切な家族の一員だから。フードも、雑貨も、基準をクリアしたものだけを取り扱います。」と書いてあるにも関わらず、ペットフードはタール系色素(合成着色料)が使用させれいるものが多々あること。
問い合わせたところ、確かにペットフードはタール系色素をしようしているとのこと。「独自の基準」とは何か、どこかに公開しているのか聞いたところ、公開はしていないとのこと。。
着色料はペットフードだけなのかもしれませんが、こんな誤解のある表現をされるところ、基準を公開していないところは信用できないと思い、入会はやめました

みん評より引用

パルシステムの安全性

《添加物》
国が認めている添加物は1545種
パルシステムが安全性を認めた添加物は1168種
実際使用しているのは製造上不可欠な添加物のみ約400種

《農薬》
[コア・フード]…化学合成農薬、化学肥料不使用
[エコ・チャレンジ]…化学合成農薬、化学肥料を各都道府県で定められた慣行栽培基準の1/2以下の削減
[表示なしの野菜]…パルシステムの産直産地で生産された農産物。毒性の強い化学合成農薬の使用を避け、使用する総量も削減、化学肥料の使用を抑える。

《残留薬剤検査》残留農薬は国の基準の1/10以下を目標に

パルシステムの配達員さんにきいてみた

パルシステムで取り扱う商品だけを作る会社もあれば、一般に売っている商品を作っている会社に、パルシステム基準に合わせてパルシステムだけの商品ラインで作り変えてもらっている会社もある。
例)井村屋のアズキバー、マルちゃん焼きそば

パンピコママ

パルシステムの食品は完全な無添加ではありません
一方野菜はというと…[コア・フード][エコ・チャレンジ]の栽培基準で生産された野菜の出荷量がそれぞれ7.2%・19.5%と合わせても26.7%と3割程度の量です。(2022年度)

パンピコママ提案の対応策

資料請求(カタログ請求)
取り扱う商品の品目数、量、価格、ラインナップ、安全性がどのような感じなのかを実際に確かめてみてください。

\まずは気軽に無料の資料請求を/

カタログサンプル
パルシステム公式ホームページに全ページ掲載されているので一度見てみてください。

>>パルシステム公式ホームページ・メインカタログ「コトコト」
>>パルシステム公式ホームページ・メインカタログ「Kinari」
>>パルシステム公式ホームページ・オプションカタログ「yum yum For Baby&Kids」

その他パルシステムの公式ホームページに掲載されていないオプションカタログの内容を見たい方はこちらの記事をご覧ください↓

公式HPには載っていないオプションカタログ8種を公開
【全ページ公開】公式サイトにサンプル載ってないパルシステムのオプションカタログ8種パルシステム公式ホームページにはサンプルページが載っていないカタログである、食楽広場、パルくらす、キッチンぷらす、素肌時間、Caica、スクロール、スクエア 住まいとくらし、母の日・父の日ギフト、それぞれの1回企画分の全ページを公開します。...
【パルシステムカタログの見方】パルシステムのカタログの見どころ、お得な利用方法を6年愛用ママが実体験から伝授!パルシステムのカタログにはパルシステムオリジナル商品に付いているPalマークやGMOの表記、お得になっている商品に付く、くらし応援のような様々なマークが記載されていて、上手く利用すれば大変お得に注文できます。...
コトコト Kinari 徹底比較
「コトコト」と「Kinari」はココが違う!パルシステムのメインカタログを6年愛用ママが徹底比較パルシステムのメインカタログであるコトコトの特徴は子育て中の忙しい方に向けて、食卓人数やシーンに合わせた品揃え、徳用の商品を多く品揃え、便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実、レシピを豊富に掲載していることです。大人だけのくらし向けのカタログ・Kinariと徹底比較しています。...
パルシステムカタログの種類
【保存版】パルシステムのカタログ種類は20種以上?あなたに必要なカタログを6年愛用ママが見つけます。パルシステムの選べるメインカタログである、お子さんがいる家庭向けのコトコトと大人だけのくらし向けのKinari、選べるオプションカタログの一つである、離乳食に便利な食材や情報が掲載のyum yum(ヤムヤム) For Baby&Kidsなどのカタログを紹介しています。...
パンピコママ

色々なくらしのスタイルに合わせられるようにメインカタログ3種、オプションカタログやその他のチラシカタログを合わせると20種類以上あります。

パルシステムの勧誘がしつこい

勧誘

注文しようとしたけど配達出来ないと言われ辞めた   花子さん 投稿日:2022.08.11

私のマンションに何回も営業をかけてこられていました。
これまで他のネット宅配サービスを利用していて満足していたものの、友人が勧めてくれてお試しをネットで注文しました。
美味しいものもあったので、検討して切り替えようと、また営業に来た方にお話ししたら再度サンプルを持って訪問いただきました。
開口一番に言われたことは、「このマンションは月曜日しか配達できず、管理人さんがない日なので、ご不在の場合配達出来ないんです」と。。。
はあ????です。つまり、仕事をしている場合、受け取るすべがないといいことになります。
なぜ、管理人がいない曜日に配達するのか?そして、どうしても月曜日なのであれば、なぜそのようなマンションに営業をかけたのか謎です。

にもかかわらず、カタログとサンプルをお渡しに来たというので、意味不明でカタログもサンプルも受け取らず速攻でお断りしました。
カタログもサンプルもらっても、契約できないなら悔しくてイライラするだけです。
興味があっただけにとても残念でした。

みん評より引用

最悪   ラムネさん 投稿日:2022.02.04

組合員になって3ヶ月で辞めました
まず、組合員になってすぐに共済の勧誘の電話がいきなりきました。まだ商品も届いてないのにもう勧誘?我が家は必要ないとお断りしましたがしつこいのなんの…(笑)
その後も何度かしつこく勧誘されたのできっぱり辞める事にしました。
商品も全体的にイマイチだし。我が家の味覚とは合いませんでしたね。

あと、私が入っていたセンターのセンター長?の方がものすごく威圧的で驚きました。
平日20時半頃自宅の電話にかけてきたり、21時頃自宅へ来たりと、やや非常識だと感じる場合もありましたし…。
他の宅配業者と併用していますが何から何まで雲泥の差です。二度と関わりたくないしお薦めしません。

みん評より引用

電気の勧誘がしつこいです   おかめいんこさん 投稿日:2020.05.08

加入して5年程です。翌週必要なものを見越して注文するのが合わず、メインはスーパーで、日持ちするものや、重たい物、スーパーでは見かけない珍しい物を買っています。
1年ほど前にパルシステム電気を勧められて粘られて粘られつつもなんとか断ってほっとしていた所、ここに来てしかもコロナの真っ最中なのに再度勧めて来ました。10分以上は近い距離で話して行かれました。聞いてしまった私も私ですが、今この期に及んで勧めないといけない物か?と冷静になったら不信感でいっぱいになりました。
数年前は共済でした。これも粘られて結果加入しています。思い返せば組合員への加入も訪問勧誘で粘られたのでした…。
他の生協を知らないので比較できませんが、押しの強さとしつこさに閉口してしまいます。

みん評より引用

パルシステム配達の人に聞いてみた
  • 勧誘が嫌な場合はおためしセットや資料請求をするときにあらかじめ記入しておくと訪問は断ることができる
    ※資料請求の際の訪問を断ると特典がもらえないので注意
  • 配達員が促した保険加入などはその配達員の成果になる
  • 基本的に配達時の勧誘などはやんわりとという教育
パンピコママ

【パンピコママ体験談】

パンピコママも以前配達員さんに共済の勧誘をされました。
その方は慣れている感じでグイグイ勧めて来ました。断り切れなかったのがいけなかったのですが、その場で共済担当の方に電話をして、後日説明を聞くアポを取らされました。
かなり素早い行動だったのでアポを取ることが配達員さんの成果になるのかなと思いました。
後になってもしかしたら思わせぶりな曖昧な態度だったのかもしれないと反省しました。

パルシステムの勧誘のタイミング

①資料請求の際カタログのお届け訪問での勧誘
訪問を希望すると資料請求特典が得られる。(特典は地域によって異なる)

②おためしセット申し込みの際、電話での勧誘
おためしセット申し込みの後パルシステムから必ず電話が来る。

③イベントや飛込みでの勧誘
ショッピングモールなどでのイベントや突然の訪問からの勧誘などもある。

パンピコママ提案の解決策

曖昧な返事だとお互いにいい方向には繋がらないので、とても難しいことではありますがハッキリと断る!これが一番かなと思います。
今加入するとこの特典が付くと言っている特典内容は、すぐの加入ではなくても付くものだったりするので、必ず調べてからの加入をお勧めします。

パルシステム加入の断り方 
例)Web特典が欲しいので加入はWebからするので大丈夫です
例)おためしをしてから考えます
例)他の会社を考えています

学資保険や共済の加入の断り方
例)知り合いに頼んでいるので今の保険をやめられないんです
例)自分で勉強してから検討したいので今は加入できません
例)○○(元金割れ、掛け捨てなど)が自分には合っていないので加入はできません

パルシステム加入時の特典や一番お得な加入方法をくわしく解説しています↓

パルシステムの一番お得な加入方法
パルシステムの一番お得な加入方法は?お友達紹介?オンライン説明からの加入?6年愛用ママが知りたいことを徹底解説!パルシステムに加入する一番お得な方法はエリア内でも東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木(佐野市・足利市)で可能な、オンライン説明を受けてからの加入です。オンライン説明からの加入特典として各地域プラスでクーポンプレゼントがあります。...

パルシステムのおためし賞味期限が短い

賞味期限

賞味期限   イリスさん 投稿日:2023.03.15

お試しを利用しました。賞味期限内では有るものの期限が迫った物が送られて来た。今後利用しない

みん評より引用

パルシステムの賞味期限は短い

添加物を極力抑えて作っているの賞味期限が短くなってしまう
ミールキットはお届け日の翌日
パン類はお届け日翌日~3日間がほとんど
牛乳はお届け日含む4~5日

パンピコママ

パン類や牛乳の賞味期限は鮮度を保てるうちの期限なので長くするのはどうしても難しいのかもしれませんね!

パンピコママ提案の対応策

賞味期限がお届け翌々日のミールキット
冷凍ミールキット
冷凍弁当

の賞味期限が長い商品の取り扱いが増えています。ぜひ利用してみてください。

これからも少しずつではありますがこの3種の取り扱いが増えていくと思いますので今後の展開に期待したいところです。

パルシステムの増資を勝手に変えられた

システム

ひどい   もちこさん 投稿日:2022.03.27

まず、本当に美味しくない。料理セットはまずいし高いし酷い。あと増資してないはずなのに、ネットで注文した途端取られるようになって調べて確認したら増資200円ずつ積立ってなってて、今までカタログ見て紙で注文して増資0にしてたのに、もともと登録しておいた個人情報(マイページ)からのネット注文をした途端増資されてるって何?紙とネットが全く連携されてない。はっ?てなった。パルシステムは本当酷いです。クレジット払いにしてたのでちゃんと確認してないと知らないところでお金持ってかれますよ

みん評より引用

パルシステムの増資(出資金の積み立て)の設定

基本的に注文サイトやアプリを利用しての注文の初期設定が増資をさせる設定になっているため、変更しないと勝手に注文のたびに積み立て増資されていく。

出資金とは…加入時に支払う生協の運営資金(福島地域は2,000円、その他地域は1,000円の支払い)任意で積み立て増資もできる。
退会時に全額返金される

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

パンピコママも加入当初はこの勝手に毎週増資がされていく設定になっているのを知らなかったので、驚きました!パルシステム側でもう少し周知に力を入れて欲しいところです。
しかし、この増資を毎週積み立てて定期預金として利用している方もいらっしゃいますよ。

パンピコママ提案の対応策

スマホで簡単に変更
増資をしたくない場合は簡単にスマホで変更できますので設定してください。逆に毎週の注文ごとにさらに積み立てる設定もできます。

増資の変更方法
インターネット注文サイト・『パルシステムアプリ』『WEBカタログ』『タベソダ』アプリ

買い物カゴ>注文へ進む>確認画面の「増資」欄にある「変更」より変更。
※申込の入力を終えたら「変更する」を押して、必ず「注文を送信する」を押してください。

パルシステムの元配達員

配達員

元配達員です。   うるぐーさん 投稿日:2023.01.31

私は長年、パルシステムの配達をしていましたが、皆様に喜んで頂けるような対応をするにはどうしたら良いか、常に考えながらやってました。例えば、相対時の挨拶や表情、そして商品は両手で丁寧に渡す、ノルマのおすすめは、柔らかくなど。

配達員の教育係もしていましたが、離職率が高い故優秀な人材も集まりにくく、改善するのに時間がかかったりします。

配達員を不快に思ってしまった方、大変申し訳ありません。匿名で所属センターにクレームして頂ければ、全社員に内容共有され改善されていくと思います。お手数ですが、所属センターへご連絡ください

みん評より引用

パルシステムの配達員について調べてみた
  • 月曜から金曜まで1日平均して80件も回る配達員も
  • 天候が悪い日、特に雪などは道路が混んで遅れてクレームに。自分の配達が終わっても他の終わっていないコースの手伝いをするので定時で上がれないことも
  • coop共済の推進、新規拡大(個人宅へ飛び込み営業)、商品販促、電気事業が課題としてあり、配達業務と同時。休憩できないことも多い。達成できないと賞与と評価に響く
  • 入社後最低でも2年間は現場や顧客を知るために配達業務担当に
  • 子会社では8割が未経験、中途入社平均年齢27歳、研修期間は2か月程度
  • 長い人は長いが、若い方は辞めてしまう方が多い
パンピコママ

仕事内容がハードだからと言って業務を雑にしていい訳ではありませんが、1宅1宅を急いでしまう気持ちはわかりますよね。

パンピコママ提案の対応策

匿名でパルシステムにクレームを入れる
社員全員で共有され改善につながる

パルシステムの評価が悪い X(旧Twitter)

Twitter
Twitterの結論まとめ
  • 価格が高い、取り扱い商品が少ない、賞味期限が短い
  • 配達日時が指定できない
  • 手数料が高い
  • 注文から配達に時間がかかる
  • パルシステムの対応が悪い
  • 勧誘が嫌

パルシステムの価格が高い、取り扱い商品が少ない、賞味期限が短い

高価格・品目数・賞味期限
パルシステムは取り扱い品目が少ない

週に約6,000品目も取り扱うコープデリに比べてパルシステムは週の取り扱い品目がメインカタログだけで約1,000品目・その他のオプションカタログを含めても約3,000品目とその差は倍。

パンピコママ

一般に販売されている商品は取り扱っていないことや安全性にこだわっている分取り扱い品目が少なくなってしまうのは事実。

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

確かに他社と比べると取り扱い品目が少ないですが、困ったことやもっと豊富に取り揃えてくれてたらなぁと加入してから思ったことは正直ないです。
生活に欠かせない食材・商品は揃っているので十分だと感じています。
あまりにも多いと逆に選ぶのが大変になってしまうかなと思っています。

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

例えばミールキットの量に関しては…2~3人前と記載されていても実質1.5~2人前くらいかなと感じます。
他の食材を足してかさ増ししています。

価格に関しては…スーパーの1.2倍程度の感覚です。
生活の中で利用する基本的な商品は50円~200円は高いと思っていいでしょう。

パンピコママ提案の対応策

資料請求(カタログ請求)
実際に取り扱う商品の取り扱い品目、価格帯、量、安全性はどのような感じなのかを確かめてみてください。

\無料の資料請求をお気軽に/

カタログサンプル
パルシステム公式ホームページに全ページ掲載されているので一度見てみてください。

>>パルシステム公式ホームページ・メインカタログ「コトコト」
>>パルシステム公式ホームページ・メインカタログ「Kinari」
>>パルシステム公式ホームページ・オプションカタログ「yum yum For Baby&Kids」

その他パルシステムの公式ホームページに掲載されていないオプションカタログの内容を見たい方はこちらの記事をご覧ください↓

公式HPには載っていないオプションカタログ8種を公開
【全ページ公開】公式サイトにサンプル載ってないパルシステムのオプションカタログ8種パルシステム公式ホームページにはサンプルページが載っていないカタログである、食楽広場、パルくらす、キッチンぷらす、素肌時間、Caica、スクロール、スクエア 住まいとくらし、母の日・父の日ギフト、それぞれの1回企画分の全ページを公開します。...
【パルシステムカタログの見方】パルシステムのカタログの見どころ、お得な利用方法を6年愛用ママが実体験から伝授!パルシステムのカタログにはパルシステムオリジナル商品に付いているPalマークやGMOの表記、お得になっている商品に付く、くらし応援のような様々なマークが記載されていて、上手く利用すれば大変お得に注文できます。...
コトコト Kinari 徹底比較
「コトコト」と「Kinari」はココが違う!パルシステムのメインカタログを6年愛用ママが徹底比較パルシステムのメインカタログであるコトコトの特徴は子育て中の忙しい方に向けて、食卓人数やシーンに合わせた品揃え、徳用の商品を多く品揃え、便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実、レシピを豊富に掲載していることです。大人だけのくらし向けのカタログ・Kinariと徹底比較しています。...
パルシステムカタログの種類
【保存版】パルシステムのカタログ種類は20種以上?あなたに必要なカタログを6年愛用ママが見つけます。パルシステムの選べるメインカタログである、お子さんがいる家庭向けのコトコトと大人だけのくらし向けのKinari、選べるオプションカタログの一つである、離乳食に便利な食材や情報が掲載のyum yum(ヤムヤム) For Baby&Kidsなどのカタログを紹介しています。...

配達日時が指定できない

時間指定
パルシステムの配達方法

パルシステムでは基本的に週1回の配達曜日と配達時間をコースの都合上指定している

パンピコママ

食材宅配利用していると一番不便に思うのが配達の時間を指定できないことですよね!不在で置き配達でも、細かい配慮をしてくれるから安心してお任せできます。

パンピコママ提案の対応策

置き配達
パルシステムでは不在の場合、玄関前やエントランスなど指定した場所に色々な配慮をしながら置き配達してくれます。

パルシステムのお届け方法をくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステムのお届け方法
【基本】パルシステムのお届け方法・便利な受け取り方法を6年愛用ママがくわしく解説。パルシステムでは重たい商品やかさばる商品を玄関まで届けてくれますが、その商品を受け取る方法として、直接受け取るか、不在時の雨の日対策、セキュリティー対策、夏の暑さ対策がしっかりな置き配達かを選択できます。6年愛用ママが実際のパルシステムのお届けの様子をお見せしながら解説します。...

東京都・神奈川県一部限定「指定便」利用
東京都・神奈川県一部にお住いの方限定になってしまいますが、配達の日にち、配達の時間帯を5つの時間帯から指定できます。

地域限定「指定便」をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステム指定便
パルシステム指定便を徹底解説!定期便・タベソダとの違いからログイン・解約方法もしっかりお伝えします。パルシステム指定便とは東京と神奈川の一部地域で利用可能な配達日と時間帯を指定できるサービス。定期便と比べて、週に何度も注文可能、カタログなしでエコ、注文がない時は手数料がかからない、8000円以上注文で手数料が無料になるなどのメリットがあります。...

パルシステムの手数料が高い

手数料
https://twitter.com/mm2681724051/status/1509071588288729090
パルシステムの手数料

注文の有無に関わらず、1週間ごとに手数料「198~220円(税込)※」がかかるが、家庭に応じて割引制度あり。※地域や利用金額によって異なる

パンピコママ

パンピコママが住む神奈川県では妊娠中~子供が1歳を迎える月まで手数料が無料。1歳を迎えた翌月~小学校入学前の3月末日までは、5,000円以上利用で手数料が無料、未満で270円→220円になります。

パンピコママ提案の対応策

特典利用で手数料を安く

ベイビー・キッズ特典…妊娠中から小学校入学前のお子さんがいる家庭の手数料が無料または割引

「タベソダ」を利用して注文しない週の手数料を無料に

毎週決まって注文しない方には「タベソダ」というスマホ1つで注文が完結するアプリを利用すると注文がない週の手数料が無料になる。
※「タベソダ」を利用する際はパルシステムに申請が必要

「タベソダ」をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

タベソダって何
【タベソダ】知っておきたいデメリットやパルシステムとの違いまで徹底解説!タベソダと従来のパルシステムの注文の大きな違いは、タベソダにはカタログ配付が無い、お届けがない週は手数料がかからない、注文がない週の配達員さんの訪問(保冷箱回収など)が無いという違いの3つです。...

共同購入利用で手数料を安く

ふれんどパル…カタログからの注文でふたり分の商品を1か所にまとめてお届けすることで手数料がそれぞれ半額になる割引制度
グループパル…カタログからの注文で3人以上分の商品を1か所にまとめてお届けすることで手数料が無料になる割引制度

パルシステムの注文から配達までに日数がかかる

配達までの日数
パルシステムの注文方法

パルシステムでは基本的に「注文サイト」や「パルシステムアプリ」「Webカタログ」(注文アプリ)を利用すると、配達曜日の6日前の13時に注文締め切りです。

配達員さんに聞いてみた

基本的に週1回の注文しかできないので他の食材宅配やネットスーパーと併用してもらって構わないとのこと

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

パンピコママの商品配達曜日は毎週木曜日です。6日前である金曜日の13時までが注文締め切りです。確かに6日も空いて配達となると、もう注文内容を忘れていたりします。
でも「注文サイト」や注文アプリの「パルシステムアプリ」「Webカタログ」で今週のお届け商品がパッと確認できます。それを確認しながらかぶらないように次週の注文をしています。

パンピコママ提案の対応策

ネットスーパー
ほとんどの食材宅配では注文から配達までの日にちがかかってしまいます。
注文から配達までの早さを求めるのであれば、断然ネットスーパーが利用しやすいと思います。最速で注文から3時間ほどで自宅まで届く会社もあります。

食材宅配と比較してネットスーパーのメリット・デメリットを記事にしているのでよろしければご覧ください
>>失敗しない食材宅配の選び方・食材宅配ネットスーパーの比較

パルシステムの対応が悪い

オペレーター
パンピコママ

Twitterでも電話口のオペレーターの対応が酷いという内容が書かれています!

パンピコママ提案の対応策

匿名でパルシステムにクレームを入れる
社員全員で共有され改善につながる

パルシステムの勧誘が悪い

勧誘
https://twitter.com/plusultraya/status/1567474567710658563
パルシステム配達員さんに聞いてみた
  • 配達員が促した保険加入などはその配達員の成果になる
  • 基本的に配達時の勧誘などはやんわりとという教育
パンピコママ

【パンピコママの体験談】

パンピコママも以前配達員さんに共済の勧誘をされました。
その方は慣れている感じでグイグイ勧めて来ました。断り切れなかったのがいけなかったのですが、その場で共済担当の方に電話をして、後日説明を聞くアポを取らされました。
かなり素早い行動だったのでアポを取ることが配達員さんの成果になるのかなと思いました。
もしかしたら思わせぶりな曖昧な態度だったのかもしれないと後になって反省しました。

パルシステムの勧誘のタイミング

①資料請求の際カタログのお届け訪問での勧誘
訪問を希望すると資料請求特典が得られる。(特典は地域によって異なる)

②おためしセット申し込みの際、電話での勧誘
おためしセット申し込みの後パルシステムから必ず電話が来る。

③イベントや飛込みでの勧誘
ショッピングモールなどでのイベントや突然の訪問からの勧誘などもある。

パンピコママ提案の解決策

曖昧な返事だとお互いにいい方向には繋がらないので、とても難しいことではありますがハッキリと断る!実体験からこれが一番かなと思います。
今加入するとこの特典が付くと言っている特典内容は、すぐの加入ではなくても付くものだったりするので、必ず調べてからの加入をお勧めします。

パルシステム加入の断り方 
例)Web特典が欲しいので加入はWebからするので大丈夫です
例)他の会社を考えています

学資保険や共済の加入の断り方
例)知り合いに頼んでいるので今の保険をやめられないんです
例)自分で勉強してから検討したいので今は加入できません
例)○○(元金割れ、掛け捨てなど)が自分には合っていないので加入はしません

パルシステム加入時の特典や一番お得な加入方法をくわしく解説しています↓

パルシステムの一番お得な加入方法
パルシステムの一番お得な加入方法は?お友達紹介?オンライン説明からの加入?6年愛用ママが知りたいことを徹底解説!パルシステムに加入する一番お得な方法はエリア内でも東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木(佐野市・足利市)で可能な、オンライン説明を受けてからの加入です。オンライン説明からの加入特典として各地域プラスでクーポンプレゼントがあります。...

パルシステムの評価 オリコン

オリコン
画像はオリコンから引用

オリコンでは過去3年以内に月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある6,732人による、食材宅配サービス 首都圏別 比較・評判の内、パルシステムを選んだ利用者の声を紹介。

「オリコン」による評価ランキング

オリコンランキング
ランキング結果はオリコンより引用

パルシステムの悪い口コミ オリコン

オリコンの結論まとめ
  • 注文がない週でも休止にしないと手数料が取られる
  • 曜日や時間帯が指定される
  • 直前にお休みができない
  • 置き配達の際の発泡スチロールが邪魔

50代/女性

果物、野菜は結構当たり外れがある為あまり頼まない。肉や冷凍品は良いものが多い。直前での注文中止ができないのは不便。休止にしないと配達がない週でも配達料を取られるのはちょっと納得いかない

オリコンより引用

50代/女性

出かける時にお休みしますが、それが非常に難しいです。急は無理だし、二週間前でないと配達されてしまうし、長期不在からもどっても食材はないのでタイミング悪いと二週間は届かないので。

オリコンより引用

40代/男性

配達日が固定されているため指定できない。不在時に発泡スチロールに入れて、玄関先に置いてもらえるが、次の配達日まで発泡スチロールを取りに来てもらえない点。

オリコンより引用

パルシステムの注文サイクル

パルシステムの注文サイクルは基本的に
カタログ配付→注文→お届けの3週で1サイクルとなっている

2週間前以前に「休止」の手続きをしないと注文がなくても手数料がかかる

週に1度の商品お届けのときに通い箱(保冷箱)の回収をするため、通い箱は次回のお届け日まで保管する必要がある

パルシステムの注文方法をくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

【基本】パルシステムの8つの注文方法
知っておきたいパルシステム注文方法8つと見落しポイント。6年愛用ママが体験談をもとにサクッと解説。パルシステムの注文方法である、注文サイト、Webカタログ、パルシステムアプリ、きなりセレクト、注文用紙、パルシステム電話自動注文、パルシステム注文センター、タベソダの8つのパターン・注意点を解説すると共にどの注文方法が自分に合っているかの診断ができます。...
パンピコママ提案の対応策

東京都・神奈川県一部限定「指定便」を利用
東京都・神奈川県一部限定になってしまいますが、配達日時の指定ができます。
ご予定に合わせて希望の日にちと5つの時間帯の中から希望する時間帯の指定ができます。

「指定便」をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

パルシステム指定便
パルシステム指定便を徹底解説!定期便・タベソダとの違いからログイン・解約方法もしっかりお伝えします。パルシステム指定便とは東京と神奈川の一部地域で利用可能な配達日と時間帯を指定できるサービス。定期便と比べて、週に何度も注文可能、カタログなしでエコ、注文がない時は手数料がかからない、8000円以上注文で手数料が無料になるなどのメリットがあります。...

「タベソダ」の利用
毎週決まって注文しない方には「タベソダ」というスマホ1つで注文が完結するアプリを利用すると注文がない週の手数料が無料に。
※「タベソダ」を利用する際はパルシステムに申請が必要

「タベソダ」をもっとくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

タベソダって何
【タベソダ】知っておきたいデメリットやパルシステムとの違いまで徹底解説!タベソダと従来のパルシステムの注文の大きな違いは、タベソダにはカタログ配付が無い、お届けがない週は手数料がかからない、注文がない週の配達員さんの訪問(保冷箱回収など)が無いという違いの3つです。...

ネットスーパーの利用
ほとんどの食材宅配では注文から配達までの日にちがかかってしまいます。
注文から配達までの早さを求めるのであれば、断然ネットスーパーが利用しやすいと思います。最速で注文から3時間ほどで自宅まで届く会社もあります。

食材宅配と比較してネットスーパーのメリット・デメリットを記事にしているのでご覧ください
>>失敗しない食材宅配の選び方・食材宅配とネットスーパーの比較

通い箱の対応

  • なるべく少なくしてもらう
  • 外で保管する
  • 別の保冷バッグを用意してそこに入れておいてもらう

パルシステムの評価 カジナビ

カジナビ
画像はカジナビより引用

カジナビでは、食材宅配サービス「パルシステム」の利用者50人にアンケートを実施。
50人のパルシステム利用者に「味」「価格」「品質」「注文のしやすさ」という4つの評価軸を5段階で評価。

カジナビ評価

パルシステムの悪い評価 カジナビ

カジナビ結論まとめ
  • 置き配達時の保管状態が気になる
  • 配達日が指定されている
  • 少量を用意して欲しい
  • 商品が高い、美味しくない

「留守の場合の受け取りが困る」(30代女性)

パルシステムは、配達時に受取人が不在の場合には、玄関に置いていってくれます。そのため再配達を依頼する手間などはないのですが、生鮮食品を注文したときなどは帰ってくるまでに傷まないかどうかが気になってしまうこともあります。

カジナビより引用

「配達日が固定なので、タイミングによっては不便に感じる」(40代男性)

パルシステムは配達が指定できないのが不便だと感じます。週に1回地域で配達日が決まってしまうので、もう少し個々に合わせて融通を効かせてくれれば良いのですが…。

カジナビより引用

「お弁当が病院食のように味気ない…」(40代/3人家族)

カジナビより引用

「オーガニック食品が多い訳でもないのに高い…」(30代/3人家族)
「2人暮らしなので安い少量パックが欲しいです」(40代/2人家族)
「もっとキャンペーンやセールを打ち出してほしい」(20代/4人家族)
「スーパーに比べるとやっぱり高いかな…」(30代/5人家族)

カジナビより引用

パンピコママ

細やかな配慮で夏場の置き配達でも安心です!

パンピコママ

【パンピコママの体験談】

子供の習い事のために置き配達にしてもらい、数時間留守にしていた頃がありますが、炎天下でも全く問題ありませんでした。夏場はドライアイスを無料で追加するなどの対応をしてくれています。

パンピコママ提案の対応策

カタログ「Kinari」で少量の商品取り扱い

パルシステムのメインカタログには「コトコト」と「Kinari」があり、どちらかを選んで注文。基本的にお子さんがいるご家庭には「コトコト」が配付されます。
一方「Kinari」の方は大人だけのくらし用・量より質のカタログ。少量の商品を取り扱っています。「Kinari」に簡単に変更できますので一度「Kinari」の方を試してみるのもいいと思います。

「コトコト」と「Kinari」のカタログの違いについてくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

コトコト Kinari 徹底比較
「コトコト」と「Kinari」はココが違う!パルシステムのメインカタログを6年愛用ママが徹底比較パルシステムのメインカタログであるコトコトの特徴は子育て中の忙しい方に向けて、食卓人数やシーンに合わせた品揃え、徳用の商品を多く品揃え、便利なミールキット、かんたん食材、時短食材充実、レシピを豊富に掲載していることです。大人だけのくらし向けのカタログ・Kinariと徹底比較しています。...

パンピコママ提案の対応策

ネットスーパーや他食材宅配と価格を比較

パルシステムを利用すると食費が上がってしまうのか?検証した記事がありますのでご覧ください。

パルシステムは高い?お金持ちではなくても利用できる理由がわかります↓

パルシステムって本当に高いの?お金持ちじゃないと使えない?パルシステムはネットスーパーや低価格帯の他生協に比べてややお高いですが、独自の安全基準で商品を取り扱っているという信頼できる安全性を考えると一概に高いとは言えません。パルシステムは高い?安い?決めるのは、食に何を求めるかというあなたの価値観です。...

パルシステムの評価 my best

mybest
画像はmy bestより引用

mybest編集部が大手アンケート調査会社に依頼して、人気の食材宅配11サービスを対象に、各サービスを実際に利用したユーザー572人にアンケート調査を実施し、どれが最もおすすめの食材宅配なのかを検証。

アンケートによる検証項目は以下の3項目とし、各検証項目を5点満点で評価。

検証①:品質
検証②:利用しやすさ
検証③:料金満足度

【調査概要】

調査日:2020年10月
調査対象:食材宅配11サービスの利用者
有効回答人数:572人
調査会社:大手アンケート調査会社

「my best」による評価ランキング

mybestランキング
ランキング結果はmy bestより引用

パルシステムの悪い口コミ my best

my bestの結論まとめ
  • 電話対応が悪い
  • 商品が高い
  • 手数料が高い

ただし一部の方からは「品質はいいが、量が少なかったり小さかったりする」という声も届きました。

my bestより引用

とくに利用しやすさは低い評価に。「電話がつながらず注文を諦めることがある」、「キャンセルをしたいとき、電話がつながらなくて困った」など電話注文の人から不満の声、電話対応に対する厳しい意見が散見されました。

my bestより引用

料金満足度がやや低いのは懸念点です。
「重いものを運んでくることを考えれば、配送料も妥当だと思う」という声もあります。自分でスーパーに買い物へ行くよりは高くなってしまうことが多いですが、品質や配送してくれるのを加味すると妥当だという人が多くいたのが印象的でした。

my bestより引用

パルシステムの評価 Share View

Share Viewでは7つの項目を最大5点満点で評価。パルシステムの評価とコープデリの評価を比べてみてください。

ShareView評価パルシステム
ShareView評価コープデリ
パンピコママ

パルシステムとコープデリの評価ではわずかにコープデリの方が良いですね!コープデリは取り扱い品目がパルシステムの約3倍となっています。価格もほぼスーパー価格と同じなので利用しやすいところが魅力です。
一方パルシステムは味や品質、安全性が評価されています。

パルシステムの悪い口コミ Share View

Share Viewの結論まとめ
  • 配達日が決まっている
  • 毎週注文がなくても訪問される対応が面倒
  • 商品が高い、手数料が高い
  • 保険の勧誘が嫌だ
  • 置き配達の発泡スチロールが邪魔

野菜やパルシステム独自商品などを週1回の頻度で注文しています。産直野菜はスーパーのよりも新鮮で、有機野菜もあるので助かってます。ただ、地域で配達日が決まっているので、好きに選べないのが不便なときもあります。   
40代/女性/東京都

Share viewより引用

車を持っていないのでお米やおむつなど重いもの・かさばるものを中心に注文しています。 価格だけで言えばスーパーなどの実店舗で買うほうがお得です。 注文がない週にも毎週わざわざチラシを家まで持って来られるんですが、私はネットでしか注文しないので対応が面倒です。
30代/女性/東京都

Share viewより引用

牛さんマークでお馴染みの パルシステム。 最初、コープデリと、どう違うの? と思っていましたがコープより も安心安全な食べ物を扱っている と知り安心感があります。 値段は割高ですが新鮮で品質も 良いので気に入ってます。 売っている商品数が少ないのは 残念です。 あと保険の営業されるのもいい気分 がしません。 写真のトイレットペーパーは 経済的で芯なしで気に入ってます
30代/女性/埼玉県

Share viewより引用

小さい子どもがいるので重たいものを玄関先まで届けてくれるのは助かります。スーパーに比べるとややお高めですが、無農薬や減農薬の野菜も充実していてこの価格ならアリかなと思います。放射能けんさなどもきちんとされているし、余計な添加物を使っていないものが多いので、離乳食にも活用しています。宅配料がもう少し安かったらいいんだけどな…
30代/女性/神奈川県

Share viewより引用

値段もそんなに高くないし、注文もしやすくかなりお世話になりました。ただ、不在の時の発泡スチロールがどうしてもじゃまなのと、曜日がきまってしまっているのでそれが不便でやめてしまいました。
30代/女性/神奈川県

Share viewより引用

パルシステムの評価 LDK by 360Life

LDK by 360Life
画像はLDK by360Lifeより引用

LDK by 360Lifeではサービスを実際に利用してみて、便利さや使い勝手などを比較。

サービスの検証は、食のプロと主婦ライターとで以下の方法で行いました。

検証1.注文・調理実食
お試しセットの注文後、実際に入会。使い勝手をチェックするとともに、届いたものを調理して食べました。

検証2.食材のチェック
野菜や食品のおいしさ、コスパ、品質などを、料理研究家や野菜ソムリエといったプロの目線からチェック。

LDK by 360Lifeの評価
評価の結果はLDK by 360Lifeより引用
パンピコママ

LDK by 360Lifeのパルシステムの評価は下記の理由での評価となっています。使い勝手が「C」評価なのは利用する際のシステムが複雑だからのようです。

LDK by 360Lifeの評価まとめ
  • 配達日時指定ができない
  • 注文から配達まで6日もかかる
  • システムが複雑

商品も配送も比較的低コストなのはうれしいですが、注文の締め切り日から配送まで6日かかったり、配送時間が指定できないところにはやや不便さを感じました。

LDK by 360Lifeより引用

通常の注文だけなら簡単ですが、「指定便」や「タベソダ」という配達に利便性のあるサービスを利用する場合は別途申し込みが必要など、システムがやや複雑。最初はちょっととまどうかもしれません。
また、加入後注文できるまで4日かかります。

LDK by 360Lifeより引用

パルシステム独自便のため配送料が安いところが魅力。ですが注文から到着まで6日かかります。今回の検証ではその間に注文した品を忘れてスーパーで買ってしまい、到着時には冷蔵庫の在庫とかぶってしまいました。

LDK by 360Lifeより引用

まとめ

まとめ
配達員・オペレーターの対応が悪い
勧誘がしつこい
日時指定できない
手数料がかかる・高い
配達まで日数がかかる
保冷箱邪魔
不味い・賞味期限短い・品目少ない
商品高い・少ない
システムトラブル
加入前にして欲しいこと

悪評もしっかりと解決できた方は早速パルシステムに無料の資料請求・加入を!
より豊かなくらしがあなたを待っています。 

\安心して資料請求・加入をする/

ここからパルシステムのある豊かなくらしの始りです

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てば嬉しいです。

THANK YOU FOR READING
新着記事